« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月 アーカイブ

2016年10月03日

昔の日記

日曜日に自宅の机の中を整理していたら
昔の日記がでてきました。それも
子供との交換日記です。
ほとんど自分だけ書いていたものでした。
ですが、それが懐かしく思い
最後は涙が出てきました。

その頃、子供に書いた言葉です。

明るいから笑うんじゃないよ。、笑うから明るくなるんだよ。
元気だから大きな声が出るんじゃないよ。大きな声をだすから
元気になるんだよ。
幸せだから感謝するんじゃないよ。感謝するから幸せになるんだよ。
力があるから重いものを持つのではないよ。重い物を持つから力が強くなるんだよ。
うまく行くから望みを持つのではないよ。望みを持つからうまく行くのだよ。

子供がつらいときに書いた記憶と、
子供との日記を書くことで、自分自身に言い聞かせていた自分に気がつきました。
渋木

2016年10月04日

地元紹介

 山口や他のスタッフも書いていますが、9月は県外の研修にも参加させていただきました。その際、新潟についてなど質問を受けたり紹介したりしたのですが、自分自身あまりうまく紹介できなかったなーと反省しております。
 今日来所いただいたお客様に、県内の美味しいお店を紹介いただきましたので、ぜひ行って情報収集してきたいと思います!(食欲の秋だけにせず、スポーツの秋にもしなければ!・・・汗)。
                      宮本 隆夫

2016年10月05日

台風が心配です

28.10.5.jpg

写真は、先週、青果市場に入荷していた「ハウス栽培 新興梨」です。
この新興の前に出る「新高(にいたか)梨」が、まさに今!これから出荷のピークを迎え、この後も洋梨の「ル、レクチェ」の収穫などを控え、梨を栽培している農家さんにとっては1年で一番大事な時期を迎えているのですが…。
どうやら、今夜、台風が通過する予定とのことで…(>_<)
何も出来ないのですが、氣ばかりが焦ってます…。

たいした被害が無いことを祈るばかりです。  西丸保幸

2016年10月06日

寄り添うために

先日、東京で行われた研修会に参加させていただきました。
7月から始まり10月までの全3回でしたが、総じて「本質をとらえる」ことがいかに重要かを改めて学ばせていただきました。
これからは今まで以上に「聴く」「訊く」を意識していきたいと思います。

吉田 智哉

2016年10月07日

W杯最終予選

 昨日はサッカー日本代表のW杯の最終予選のイラク戦が行われました。後半から視聴しましたが、なかなかにしびれる試合内容でした。点が取れそうで取れないもどかしい試合でしたが後半アディショナルタイムでの見事なゴールでした。あきらめない気持ちが両チームともにあらわれていました。明日からはプロ野球クライマックスシリーズが開幕します。これぞプロという闘志あふれるプレーを楽しみにしています。個人的には広島カープ応援してます。

                                        堀内 勇一

2016年10月11日

秋を堪能!

新潟日報が出版している情報誌『キャレル』の10月号表紙、ご覧になりましたか。

素敵な温泉風呂から見える景色は一面が見事な紅葉。
まさに、至福のひとときが過ごせそうな雰囲気の写真です。

長野県の温泉だったと思います。行ってみたいなぁ。いや、行こう!
と、すぐ行動に移せない私は、その表紙を眺めては、ひとりで楽しんでしまいました。

今年の紅葉と温泉、ダブルで楽しめたら最高ですね。    鶴巻

2016年10月12日

秋を堪能 No.2

 体育の日に秋を堪能してきました。
もちろん、「私」といえば、登山です。
最近の週末や休日は雨の日が多く、なかなか登山もできなかったのですが、体育の日は「晴れ」の確率が高い統計のとおり、晴れました。
「浅草岳(標高1,585㍍)」は、頂上へ続く木道から見る紅葉が素晴らしく、また、頂上からの田子倉湖の景観も素晴らしかったです。好きな山の一つです。
紅葉が終わる頃までもう2ヶ所は行きたいと思っています。
            星野 千香子


2016年10月13日

ぶどう

 最近、ぶどうにハマりだして夕食後のデザートには必ずぶどうを食べています。
 毎週、大島の農家さんの直売所に行き、ぶどうを買うのを楽しみにしていたのですが、気づけばもう収穫も終わったようです・・・。先週は梨のみでした・・・。シャインマスカットはまだ出ているようですが、巨峰やロザリオが好きです。ハマりだしたのが遅かった・・・。
 気づけばもう10月中旬です。そろそろ冬の準備をしなければなぁと感じました。

         内山 綾香

2016年10月14日

三連休

  この三連休は新潟めぐりをしていました。普段は外出をせず、家の中にいることが多いのですが、たまに外出をして新潟県の様々な地方の有名なものを食べに出かけるということも楽しく感じました。今回は栃尾のあぶらげと糸魚川のブラック焼きそばに挑戦しました。ブラック焼きそばは食わず嫌いだったのですがとてもおいしくいただきました。
  これを機に家の中にいるだけでなく、定期的に外出するように心掛けたいと思いました。

                                      川村 梓

2016年10月15日

おいしい秋

新米の時期です。我が家にも新米が届きました♪

新米の時期に合わせてという訳ではないですが、炊飯器を新しくしました。

新しくなった炊飯器と新米でとってもおいしい秋を堪能することができました(*^_^*)

                藤井 茜

2016年10月17日

わが家のうさぎ

前にも書きましたが、わが家にはマロンといううさぎがいます。娘がかわいがっていたのですが、1月からひとり暮らしを始めたため私が毎日面倒をみています。

マロンの爪切りなど嫌がることをしていた私には攻撃的。先日も目の下にできたおできの状態を見ようと抱き上げたらあばれて…、ふとみたら畳が血だらけになっていました。マロンの爪がポキッとおれてそこからたくさんの血がでてしまったようです。
私がどうしたらいいのかとオロオロしていましたが、マロンは自分でペロペロ傷口をなめ、すぐに血がとまりました。動物の本能、治癒力はすごいなと感動しました。

マロンが家にいてくれるので、誰もいない家に帰っても寂しくありません。これからも仲良くしようと思います。

                              吉村みゆき

2016年10月18日

赤ちゃん誕生(*^_^*)

姪っ子に赤ちゃんが生まれました。かわいらしい女の子です。
初めての赤ちゃん誕生に、姪っ子はもちろん旦那様も大喜び♪ 初孫誕生でおばあちゃんになった義妹もとってもうれしそうでした。

私もしあわせを分けてもらいました。小さな手をぎゅっと結んで泣いている赤ちゃんを抱かせてもらうと、小さくて柔らかくて…そしてとってもいとおしかったです。自然と表情が柔らかくなりました。また、20数年前を懐かしく思い出したりもしました。

お祝いの洋服選びもしあわせ気分でした。我が家は二人とも男の子だったので、かわいらしいデザインにあれもこれもと悩んでしまいました。

本当に、赤ちゃんってただいるだけでみんなをHappyにしてくれますね。

さてさて、我が家に赤ちゃんがやってくる日はいつでしょう…?    

                                山口 幸子

2016年10月19日

秋晴れ

 ようやく!?秋らしいさわやかな天候になりましたね。
 なかなか出掛けられないですが、他のスタッフのブログなどをきっかけに、お客さまから色々なお出かけ情報を聞かせていただいたりしています。
 研修もそうですが、インプットする事だけでなく、アウトプットもしていかなければいけませんね!
                                宮本 隆夫

2016年10月20日

10年ひと昔

28.10.19.jpg

10年ひと昔と申しますが…。
皆さんは、10年前は何をしていましたか?

私、実は昨日で丸10年の勤務に。
おかげさまで、今日から11年目に突入です。
昨日は、10年前の初日と同様に、出勤前に加茂の鎮守様「青海神社」に感謝のご報告を。

本当に、あっという間の10年です。
まだまだ至らないことだらけですが…。
いろいろな人のご縁をいただいて、ここまでたどり着きました。

さて、次の10年。

10年後の自分自身が恥ずかしくないよう、日々をしっかりと過ごす所存です。
これからもよろしくお願いいたします。
                              西丸保幸

2016年10月21日

読書の秋

秋というと読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋
と集中して取り組むには、最高の季節です。

じゃあ、私はと言うと・・・・・

最近本を読むことが出来ないでいます。

ちょっとゆとりがないかなっと思っているのは

いい訳ですね

ゆとりがないから、なおのこと、好きは本でも読んで

秋の夜長をゆったりとした心で、読書を楽しみたいものです。

渋木

2016年10月24日

職場の教養より

仕事の指示は、「内容」「期限」「目的」などをより具体的に伝えることが「能率」につながるとのことです。
これを指示する側・受ける側が認識をしておくことや、指示を受ける人は実際にその内容を実行する自分を想像し、明快な指示が無ければ、上司から情報を引き出す工夫も必要です。
自分自身も仕事を考えて実行していきたいと思います。

吉田 智哉

2016年10月25日

体力

 先日は長岡の丘陵公園に遊びに行きました。あまりの広さにびっくりし、遊具やちょっとしたアトラクションなど子供にとっては1日中でもあそんでいられる公園でした。子供の底なしの体力には驚きで、自分は早々にギブアップしてしまい情けなしです。体力は仕事の基本でもありますので、少しずつレベルアップをしていこうと思いました。遊んでいる最中は半袖で遊び、帰りは上着を着るほどの温度差にびっくり。体調管理も大切ですね。                                                                    
                                                                                                                                           堀内 勇一

2016年10月26日

交通ルールを守るネコ

先日見かけた出来事です。

仕事も終わり、車に乗って帰る途中交差点の信号機が赤になったので停止していたときです。
止まっていた側と反対側の横断歩道を一匹のネコちゃんがトコトコと横断していきました。

すごい、ちゃんと青信号を守っているのか!?

と、感動してしまいました。さらに、待っていた信号が赤から青に変わったので私は左折しようとハンドルをきりました。

すると向こう側の横断歩道からささっと、(たぶん)さっきのネコちゃんがまたしても横断歩道の青信号を守り、小走りに(そう見えた。)渡っていきました。もちろん私は減速してネコちゃんが横断していくのを見守りました。

すこし大げさですが、ネコちゃんも一生懸命生きているんだなと思いました。鶴巻


2016年10月27日

プロ野球日本シリーズ

今、プロ野球日本シリーズがとてもおもしろく、毎日、目の離せない試合が続いております。
やはりホーム球場での試合のチームが応援も後押しとなり、有利な試合展開となりますが、今日は札幌ドームです。
第7戦までいって、「広島東洋カープ」に勝利!! が、私の中のシナリオです。日ハムの大谷投手も広島の黒田投手も素晴らしいです。とにかくしばらくは、プロ野球から目が離せません。 星野 千香子

2016年10月28日

10月もあとわずかになり、外が寒くなってきて我が家では鍋をする機会が多くなってきました。
スーパーに行くと鍋の素の種類もたくさんあって、いろいろと迷ってしまいます。
最近、パスタ鍋をしましたが、パスタを別茹でしなくても良く、ただ鍋に入れて野菜とグツグツ煮込むだけでおいしい鍋ができます。
これから本格的に寒くなってきたのでますます鍋がおいしくなる季節ですね!
今年はいろんな鍋に挑戦してみようと思います。

         内山 綾香

2016年10月29日

ぬくぬく

先週くらいから寒くなっちゃいました(>_<)

冬に欠かせないこたつがついに我が家に登場しました!!
こたつにいると動きたくなくなってしまいます(^^;)
ぬくぬくあったかくて離れられないです。

今からこんな感じでは真冬が思いやられますが、やっぱり冬のこたつは大切ですよね♪

                藤井 茜

2016年10月31日

掃除の会

  昨日、十日町中学校まで掃除の会に参加しに行ってきました。
  私の担当は会場の設営と昼食のカレーの盛り付けでした。ブルーシート1枚敷くのにも、空気が入ったり、曲がってしまったりするので苦労しました。どうしたらうまく効率よく行えるか、考えて行動す津ことは大切だと感じましたし、普段から考えて行動できていないのだと感じました。普段の意識が重要だと感じました。
  また、体育館で走り回ったり、沢山カレーをおかわりしている中学生を見て、若いと感じました。私もまだ若いと思っていましたが、いつの間にか年をとっていることに気付かされた1日でした。


                                     川村 梓

About 2016年10月

2016年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年09月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。