« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 アーカイブ

2016年11月01日

体力測定

先週、田上町の体力測定に参加しました。握力、立ち幅跳び、反復横跳び等すべて2回行うので、終わったときにはヘロヘロでした。

毎日ストレッチ等軽い運動はやっているのですが、体力が落ちているな~と感じました。「老化は足から」と言われているように、若さを保つためにも、とりあえず無理のない範囲で足を鍛えようと思います。
                    吉村みゆき

2016年11月02日

蕎麦にからし

 本日は30周年講演会でお話しいただいた、高橋和尚の研修会でした。
 千葉からお越しいただいているので、千葉も寒いみたですね!とお話ししたら、「千葉も寒いけど、新潟程の寒さでは・・・」とのことでした。
 昼食もご一緒させていただいたのですが、先日の全国放送の番組で、「新潟県人は、蕎麦の薬味にからしを使う!」と紹介されたとか・・・。
 スタッフは誰一人使ったことがありませんでしたが、お店の方いわく、十日町!?の方では、ふのり蕎麦に合うとの事で食べられているそうです。
 今度試してみたいですね。
                           宮本 隆夫
 

2016年11月04日

たくさんいましたよ~(^o^)

28.11.4.jpg

昨日の移動中、あちこちの田んぼで、白鳥の集団をいくつも見かけました(^o^)
早い群れは先月から来ていたようで、夜中に鳴き声が聞こえていましたし、数羽で飛んでいる群れはちょこちょこ見かけていましたが、昨日はホントたくさんの白鳥に遭遇。なるべく驚かせないように、いつも以上にゆっくり安全運転♪楽しいドライブとなりました。

このあと、雷や風雨となり、だいぶ寒くなってしまいました。
これからは、晴れ間が貴重となってきますね。まだ本格的な寒さが到来する前に、早め早めの冬支度をしなければ…と思った次第です(^_^)
                              西丸保幸

2016年11月05日

スポーツの秋

11月3日、駅伝に参加しました。

毎年、中学の同窓生でチームを組んで参加していたメンバーの一人が都合がつかず、声をかけてもらいました。引き受けたときは、「この機会に走ろう!」と強く心に決めたのですが…。当日、ぶっつけ本番になってしまいました。

会場に着くとアップしている人達…アップなんてしたら走り切れそうにない私は、柔軟・ストレッチくらいで体をほぐし、スタートまではドキドキ、ドキドキ、ドキドキと戦っていました。チームのみんなからの「とりあえず襷をつないでもらえばいいので」と優しい言葉と少しのプレッシャーで、またまたドキドキと戦うことになりました。

「がんばれ!」「自分のペースで走ればいいぞ!」「もう少しだよ!」 沿道の人達のたくさんの声援に何度も何度も助けられました。無事、次の人に襷をつないだときは、ほっとするとともにとても気持ちがよかったです。これを機会にまた走り始めよう思います。   

                               山口 幸子

2016年11月07日

親から子へ

10月の中頃にあ~と展へ行ってきました。
義母の知り合いでNPO法人を経営している
障害者の人達のあ~と展です。
自分達が自ら作成した作品があり、
そして、販売もしています。習字や絵、いろんなものがあり、なかでも
詩でありがとう詩がわたしにとって最高に感動しました。

その法人は、お父さんから引き継がれていて、お父さん自身が
身体の障害でもあったせいか、工場を経営し、障害者を数人雇い入れ
ていました。工場を閉めることで、その障害者のこれからのことを心配し
障害者が働けるNPO法人を立上げということです。
そして、その思いを受け継いだのが、お嫁に嫁いだ次女が今の理事長になっています。
はじめは、その法人も5人だったのが今は50人になったとのことです。寮もあります。
そこで出会い結婚した人も数人いるとのことです。
また、その思いを受け継いで、その娘さんも働いています。
事業承継が大変な世の中です。
でも、親の志をみている子供達はたくさんいます。
だからこそ、親がもっと志を持つことが大切なんだと言うことを知りました。
渋木


2016年11月08日

何のために

「目標」と「目的」の違いは?
これを読んだ時に、私が入社試験の面接で同じ質問をされたことが思い出されました。
目標は、目的を叶えるための過程であり、道しるべとのことです。
目の前のことでいっぱいになっているとその大事な部分がおろそかになりがちですので、
余裕を持って目的に目を向けることを意識していきたいと思います。


吉田 智哉

2016年11月09日

冬到来

  本日は試験のため長岡の試験会場へといきました。すると、お昼にはみぞれ交じりの雨が降ってまいりました。いよいよ冬本番といった感じです。自分としては冬の準備はまだしておりません。事務所にきて初めての冬、加茂は雪が多いとききますので、この土日はタイヤ交換、冬服の準備など忙しくなり家の中は慌ただしく動き回り熱くなりそうです。

                                  堀内 勇一

2016年11月10日

昨日のNHK「ためしてガッテン!!」でお豆腐がおいしくなる方法として紹介されていたやり方を早速試してみた。(主人が。)


方法は簡単で、お豆腐をフードプロセッサにかけるだけ。
見た目はトロリと、ヨーグルトみたいになった。何も手を加えず食べてみるとそれは、やはりお豆腐だけど少し濃い味わいに感じた。

その後ポン酢にわさび醤油、スイーツ感覚で蜂蜜をかけてみたら以外と蜂蜜が美味しかった。主人はポン酢が一番美味しいと言って、なかなかトライしようとしない娘に

「いいから、人がすすめているんだから食べてみたら。」

と少し強引にすすめていた。
もう少しおいしさが伝わる様な言い方のほうが相手も素直に受け入れてくれるんじゃないかなぁ。と思いながら聞いていましたが、自分も気をつけようと思ったのでした。鶴巻

2016年11月11日

雪景色

 2~3日前から気温の低い日が続いており、朝晩めっきり寒くなりました。
加茂から見える粟ヶ岳や守門岳はすでに冠雪で、頂上近くは白くなっておりました。
先日、弥彦のもみじ谷と菊祭りに行ってきましたが、素晴らしかったです。
また、神社から見る弥彦山の紅葉も絵に描いたようで、これもまた素晴らしかったです。

11月中にもう1回は山登りたいですね。(低い山ですけど・・・) 
    星野 千香子


2016年11月14日

紅葉シーズン

 星野に引き続き、私も休日に弥彦神社に行ってきました。
 この時期は、菊まつりと紅葉シーズンでとっても混んでいました。私は初めてこの時期に行きましたが、神社までの道にはたくさんの菊が展示されていて、とても素晴らしかったです。そして紅葉も見事でした。夜はライトアップされるようなのでまた機会があれば行ってみたいです。
 
         内山 綾香

2016年11月15日

お蕎麦屋さん

 先日、地元新発田月岡のお蕎麦屋さんに家族で行ってきました。お蕎麦屋さんの近辺にはお土産を購入するコーナーがあったり、公園があったりと20年以上住んでいた地元でもまだ知らないことが沢山あると感じました。地元だからこそ知っていることも多いのですが、知っているつもりでも知らないことが沢山あると感じました。色々な経験をして、発見することを今後も楽しんでいきたいと思います。

                                 川村 梓

2016年11月16日

できる人って

部屋のテレビに別のテレビで使用していたレコーダーを接続しようと思い、なんとか配線してみたもののなぜか線が足りない(>_<)これをつなげばいいと持ってきてもらった線をつないでもうまくテレビが映らない(>_<)
助けを求めた人は私の配線を見て、なにがおかしいかすぐにわかり、さらっと直してくれました♪

こんな私を助けてくれたのは父でした。自分ができないことをさらっとできる人って・・・(*^_^*)父でしたが、思わずかっこいいー(^^)と言ってしまいました☆

             藤井 茜

2016年11月17日

家族全員集合!

今週末は、息子&娘がわが家へ帰ってきます。
お盆以来、久しぶりの家族全員集合です。何の料理を作って待っていようかずっと考えていますが、なかなか思いつきません。料理をするのは好きで、見た目はどうあれ得意だと思っていたのですが、気のせいだったのでしょうか(^_^;)
野菜が足りていない食生活をしている子供たちに、たっぷり野菜をとってもらえるように、今晩も週末の献立を考えようと思います。
帰ってくるのが楽しみです♪
                    吉村みゆき

2016年11月18日

そろそろ

 先週の東京出張の際、越後湯沢のスキー場はうっすら白くなって(すごく寒い日でした)。

 来週の天気予報で雪の予報も一時出ました・・・。時期的にはもういつ降ってもおかしくないですしね。

 訪問の際の話題は、忘年会決まりましたか!?になり、あっと言う間に11月も終わり、今年も終わってしまいますね。

 やるべき事を確認し、一つずつ片付けて行きましょう。

宮本 隆夫

2016年11月21日

かかりつけ薬剤師

『あなたの専属のかかりつけ薬剤師を作りましょう!』

みなさんは「かかりつけ薬剤師」をご存じですか?
今日、お医者さんに行って薬を処方してもらったので薬局に行くと「かかりつけ薬剤師」についての説明と希望を聞かれました。

かかりつけ薬剤師とは、自分専属の薬剤師のことで薬に関わるすべてのことについて継続的にサポートしてくれるそうです。毎回同じ薬剤師さんが、今まで飲んでいた薬の情報や、アレルギー、副作用を把握し、薬を渡してくれます。市販の薬や健康食品との飲み合わせについての確認や24時間電話での相談にも対応してくれるそうです。

私は、お薬を飲むことがあまりないのでお断りしましたが、かかりつけ医と同じようにかかりつけ薬剤師を持つことも必要かもしれませんね。でも、できればお医者さんもお薬も必要なく過ごしたいです。そのためにも、普段から食事と運動、休息を心がけていきたいです。

                                 山口 幸子

2016年11月22日

びっくりしました…。

今朝は、まいりました…。

まずは、地震。
震源地に近い方に比べたら、まだまだ小さい揺れなんでしょうが、それでも、体が過敏に反応してしまいます。自律神経が乱れてしまうのでしょうが、気分の悪さと言ったら…。

さらに、追い打ちをかけるように、私の住んでいる地域では、断水が。
後から知りましたが、どうやら浄水場のある地域一帯は停電だったようで、それで市内への水道の供給がストップしてしまったのかな???
もっとも、停電の原因が地震なのかどうか、私には判りませんが…。
飲み水や洗い物はともかく、トイレの水にはホント困りました。たまたま、お風呂のお湯がそのまま残っていましたので、バケツで運んで事なきを得ましたが…。水洗トイレの時代だからこそ、の困りごとですね。(^_^;)

日頃、なんにも氣にせずに、当たり前のように利用している水道や、当たり前のように過ごしている毎日。
こんな状況になってみて、自分の身の回りの物事に対して、感謝することをすっかり忘れてしまっている自分に氣付いた次第です。

                               西丸保幸

2016年11月24日

すべてのことに
  意味がある
~倫理カレンダーより~

目の前の出来事を、あっさりと見過ごしては
もったいない。自覚次第で、
あらゆることが自己成長の糧となる。

何事にも謙虚にとらえること、自己成長のために
渋木

2016年11月25日

W受賞です

今日、セ、パ両リーグが、今季のベストナインを発表しました。
日本ハムの大谷翔平投手(22)が「投手」と「ベストDH」のダブル受賞を達成したそうです。
今シーズンの大谷投手の活躍は本当に素晴らしく、納得の受賞ではないでしょうか。
広島の鈴木誠外野手も初受賞ということでこちらも、納得!です。


ということで、来シーズンも活躍して日本の野球界を盛り上げてもらいたいのですが、大谷選手の動向が気になります。           鶴巻

2016年11月26日

今日は…

あっという間に今年も残り1ヶ月となりました。
ということで、今日は事務所の忘年会です。
最近は風邪も流行り始めてきましたので、体調管理に気をつけて、健康に一年に締めくくれるようにしていきたいと思います。

吉田 智哉

2016年11月28日

コート

 先日の休みに上着を見に紳士服店におじゃまして試着をしてきました。紳士服のコートは初めてきますが、とても着ている感じはせず着こなせていない自分が鏡に映っていましたが、はやくこういうコートが似合う雰囲気をだせるよう、自分を高めていきたいとおもう日でありました。本格的に寒くなってまいりましたが、元気にこの冬をすごしていきたいと思います。 

                               堀内  勇一

2016年11月29日

生命保険の必要性

 本日、一日所内にて、生命保険の研修に参加させて頂きました。
企業が、生命保険に加入する目的は、いろいろあります。
  ①借入金対策  ②運転資金対策  ③事業承継対策  ④相続対策   など。
お客様が今何を必要としているか、私たちの立場でいろいろな場合を考え、提案することの必要性を感じた研修でした。    星野 千香子

2016年11月30日

残り1ヶ月・・・

 あっという間に11月末日となりました。
 明日から12月になり今年も残りあとわずかとなりました。
 来年は何をしようかなぁと先日考えており、ふと来年はきっちりと手帳をかいてみようかなぁと思いました。以前も書こうと思い、年初は順調に書いていたんですが2ヶ月ぐらいでやめてしまったので、その失敗を生かして来年こそは頑張ってみようと思います。
 体調管理に気を付けて残り1ヶ月を乗り切りたいです。

          内山 綾香

About 2016年11月

2016年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。