« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月 アーカイブ

2016年12月01日

12月になりました

今日から12月師走です。

カレンダーも残り1枚。いろいろな締めくくりの月ですね。
事務所でも今年の締めの1つである年末調整の資料が順次届いております。
控除証明書など資料の添付忘れがないようにしてくださいね。

なにかと予定が多くなる12月ですが、元気がないと楽しいことも楽しめないので体調管理には気をつけたいと思います♪
                     藤井 茜

2016年12月02日

りんご

  最近、いただきもののりんごの皮むきをしています。まだ皮をむくのが遅いので時間があるときだけですが、継続することにより自分でも少しずつ上手にむけるようになったと感じています。アパートでは家事もサボり気味ですが、食べてくれる人がいると思うと楽しく修行ができています。
  今後は包丁裁きだけでなく、少しずつ調理にも挑戦していきたいと感じました。

                                      川村 梓

2016年12月05日

加茂の朝市

加茂市では4と9のつく日に市(いち)がたちます。最近は出勤前に立ち寄って、果物や魚等を購入します。八百屋のおじさんや乾物屋のおばさんにも顔を覚えてもらったので、気楽に話せるようになりました。ネットでも買い物をしますが、人とふれあいながら買い物をする方が断然好きです。

今日もこれから加茂の商店街へ買い物に行って、たくさんの人とふれあいながら買い物をしてこようと思います。

                    吉村みゆき

2016年12月06日

笛人

最近の私の趣味は「リコーダー」です。
先日、本宮宏美さんのコンサートに行って触発されました。本宮さんのフルートの音色は本当にすばらしかったのですが、それ以上に音を奏でている本宮さんのしあわせそうな姿に惹かれました。そして「私も音を奏でたい!」と思いました。

でも、フルートなんて持っていません。お値段も高そうだし、何より音を出すのは難しそうです。そこで思いついたのが「リコーダー」です。ソプラノリコーダーとアルトリコーダーはどちらも持っているし、小・中学校でたくさん練習してきたので何とか吹けそうです。とりあえず、音は出るのであとは練習あるのみ!!いつでも披露できるような得意曲ができるといいなと思います。
                                       
                                山口 幸子

2016年12月07日

大掃除

 少し早めなのですが、年末の繁忙期に向けて今日は午後からスタッフ全員で事務所の大掃除でした。
 幸い天気にも恵まれ、室内はもとより、窓ふきや不用品廃棄(ゴミ焼却場への搬入)も順調に終わりました。
 雪はいつからでしょうか・・・。
                        宮本 隆夫
 

2016年12月08日

温泉、いいですね♪

28.12.8.jpg

寒くなってきましたね。こんなときには、ゆっくりとお風呂につかって…。いいですよね♪
県内あちこちに日帰り温泉なんかもありますし、氣軽に楽しめる環境が身近にあって幸せだなぁと思います。
そんな温泉処が一番注目していたのが、やはりこの記事なのでは?
とりあえず、全部の温泉マークを撤去、付け替えなんてことにはならずに済みそうですね。

今後、どこで新しいマークを最初に発見するのか、温泉巡りの楽しみがひとつ増えた氣がします。
                                  西丸保幸

2016年12月09日

未来のために・・・

未来は今日から創ってゆける
だから、今の結果にこだわる必要はない
今日の一歩で未来は変わる。

未来のために、今日を大事に

渋木

2016年12月12日

未来に向けて…

思うだけ
考えるだけ
語るだけ
祈るだけではなく
動くこと
動けば変わる

吉田 智哉

2016年12月13日

店員さん

  先日は大型ショッピングセンターに家族で買い物に行きました。クリスマスが近いこともありすごいお客さんでした。ふとお店に入ると良い商品がずらりと並んでいるのでけっこう長い時間見てましたが、店員さんはとくに何も進めてくる様子がありませんでした。一昔前はすごく話しかけられたことを覚えていて、大変だったことをおもいだしました。どちらがいいかは人それぞれですが、店員さんと話をした方が良い買い物ができると個人的には思っております。

                                          堀内 勇一

2016年12月14日

年末調整

先週6日と今日14日、事務所で年末調整システムの研修を開催しました。
年に1回のことなので、最初は思い出しながらでしたが皆さんベテランさんなのでその後はスイスイでした。

全ては資料の回収やデータ入力、内容確認を早め早めにやることが大切だなと思いました。

また、慣れているからといって確認は疎かにしてはいけないなとも思いました。
気をつけよう!!                      鶴巻

2016年12月15日

山閉まい

 今朝は雪がけっこう激しく降っていたので、日中どれだけ雪が積もるかなぁと思いましたが、心配したほどではなかったので、一安心です。でも寒い一日でした。
 雪が降り積もる前にと思い、今月4日の日曜日に今年最後の登山(登山という登山ではありせんが...)をしてきました。加茂市内にある「猿毛岳」(標高300㍍くらいです)に登ってきました。
1時間以内で登れる低い山ですが、頂上から見る加茂市内と粟ヶ岳や守門岳は良かったですね。
心が洗われました。
 来年も目標を決めて頑張ります。    星野 千香子

2016年12月16日

積雪

 今日の加茂市は朝から1~2センチの積雪でした。
 日中は雪が降ったり止んだりとしていますが、風が吹いているのでとても寒いです。
 本格的な冬に突入したんだなぁとしみじみ思いました。
 もう12月も中旬を過ぎ、残りあと半月・・・。
 インフルエンザも流行りだしたみたいなので身体に気を付けて乗り切りたいです。

 内山 綾香

2016年12月17日

読書

  最近、久しぶりに読書をしました。
  学生の時ぶりに読書感想文を書いてみましたが、一度だけサラッと読むよりは内容を振り返ることができて内容が心に残っています。
  内容は集中力に関するもので、集中するために良い色や生活スタイルなどについて書かれていました。本を読んで感心するだけでなく、今後の私生活に活かしていきたいと思います。

                                川村 梓

2016年12月19日

がんばります

年末年始はやらなければならないことや準備しておかなければならないことなど、なにかと盛りだくさんな時期ですよね。
この時期はどこへ行っても混んでいるという印象なので出かけることも億劫になってしまいます(^^;)
次の休みでいいっかと思っているうちにあっという間に年末年始になってしまいます(^_^;)
年末年始慌てることなく、穏やかに過ごすためにも次の3連休にやることをやってしまいたいと思います(^^)/
           藤井 茜

2016年12月21日

風邪にご注意ください!

 2週間ほど前から風邪をひいてしまい、電話にでるとお客様から「鼻声ですね、風邪ひきましたか?」と声をかけていただきました。
 あまり風邪をひくことはないのですが、今回の風邪は医者にも2回も通ったのにもかかわらず治るまでに2週間もかかってしまいました。
 今の風邪は長引くようなので、みなさんもご注意ください!

                    吉村みゆき

2016年12月22日

心のおしゃれ

最近、友人より米沢の牧師さんの講演会CD『心のおしゃれ』を借りて聴いています。何度も繰り返し聴いているのですが、聴くたびごとに新たな氣づきがあります。

その中で『心のおしゃれの3か条』として、次のことをお話しされていました。
①シンプルに生きる   - 「いま」に感謝して生きる
②ユニークに生きる   - 自分に感謝して生きる
③ハーモニーに生きる  - お互いを認め合って高め合って生きる

私は、あれやこれや望んだり、人と自分を比べたり、今の自分を不満に思ったり…反省することばかりでした。ひとりひとりみんな違うけれど、誰もがユニークな存在で、そして、大切な存在であることをもう一度氣づかせてくれるお話でした。優しい語り口調の牧師さんのお話は本当に心にしみました。CDを貸してくれた友人にも感謝です。     

                         山口 幸子


2016年12月26日

あっと言う間に

皆さん所にサンタさんはやってきましたか!?皆さんがサンタさんになられた!?
様々な事があった平成28年もあと一週間になってしまいましたね。
雪が無いだけいいですが、なぜか車が多くなり、移動にいつもより時間がかかったりしますよね。
今年のやり残しが無いようにと、来年の準備をしましょう。今日は弊社の来年の経営計画発表会です。
宮本 隆夫

2016年12月27日

経営計画発表会

昨日は、来年の経営計画発表会でした。
その後には、いくつものサプライズが…。
びっくり!感動!
詳細は、ぜひお会いした時にでも…(^o^)

会社だけでなく、自分自身が5年後、10年後どうなっていたいか。
そのためには、新しい1年はどうあるべきか。

来年の今頃、何にも成長していない自分だった、なんてことのないよう、しっかりと頑張る決意をした次第です(^-^)

                      西丸保幸

2016年12月28日

あと3日

今年もあと3日で終わりですね
あと3日と考えると気持ちも焦りますが
まだあと3日もあると考えると
まだ間に合う、これからでも、何かができるな気がします。
物事をなすことはすべて前向きに考えることですね
すべてに
これからラストスパートです。
渋木

2016年12月29日

三年後の自分

先日、未来の自分について考える機会が与えていただきました。
できるかどうかはともかく、こうなったらいいなやこういう自分になりたいという明るい未来をイメージすることが出来ました。
そして、「それを実現するために何をしていくのかを決めて、実行すること」の重要性を改めて学ばせていただきました。

当事務所は、本日で仕事納めとなります。
新年は、1月5日(木)からの営業となります。皆さま、よいお年をお迎え下さい。

吉田 智哉


About 2016年12月

2016年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。