« 2017年02月 | メイン

2017年03月 アーカイブ

2017年03月01日

花を買いました

 前回のブログで「お花屋さんがプリムラで色とりどりだった」と書かせていただきましたが、さっそくプリムラの苗を買ってきました。
 まだ寒くて鉢に植え替えできずにいますが、玄関に花苗のポットが3つ置いてあるだけで気持ちが和みます。そろそろ暖かくなってきたので、鉢に植え替え長ーく楽しもうと思います。
                    吉村みゆき

2017年03月02日

おすすめ本

最近読んだ本の中からおすすめ本を紹介します。

『憲法ってどこにあるの?-みんなの疑問から学ぶ日本国憲法』(谷口真由美著 集英社)

全日本おばちゃん党代表代行の肩書きを持つ著者の谷口真由美先生は、大阪国際大学の准教授。「日本国憲法」の講義が大人気…この本を読むと納得できます。

憲法って難しいって思いませんか?でも、とても大切なもの。恥ずかしながら…「憲法改正」「憲法9条」「集団的自衛権」と世間が騒いでいる中、私はよくわからなかったのです。でも、この本は、イメージしやすいたとえを使い、わかりやすい言葉で書かれています。みんなの疑問を中心に書かれているので「疑問が解決」できると思います。

人それぞれいろいろな考え方があると思います。情報に流されるのではなく、まずは「知ること」。そして「考えること」。大切な憲法です。一度じっくり読んでみませんか。

                      山口 幸子

2017年03月03日

3月3日

 朝テレビで今日は「ささみの日」でもあると言っていましたが、ネットでよーーーく検索しないと出てきませんでした・・・。
 事務所は今日明日で確定申告の処理を終わらせる目標でがんばっております!!!
                        宮本 隆夫

2017年03月04日

確定申告は、お済みですか?

29.3.4.jpg

3月に入り、確定申告もいよいよ大詰めを迎えております。
皆様は、申告はもう済ませられましたか?

先月の23日、税理士記念日の当日に、三条支部の納税相談をリサーチコア会場で一日担当させていただきました(^_^)
いろいろな申告内容に触れ、本当に、十人十色、皆さんひとりひとりの人生が詰まっているなぁなんて感じた次第です。

申告がお済みの方は、今一度、控を見返しながら、まだの方は、これからの申告作業を通して、ぜひ、昨年の振り返りと、今年以降の目標設定に申告書・決算書をお役立てください。

ただ税金計算をするためだけに申告書・決算書を作成していたら、本当に、もったいないですヨ。(^o^)
                         西丸 保幸

2017年03月06日

確定申告

確定申告も大詰めです
もう少しです
気合いを入れて・・・・
ラストスパート
渋木

2017年03月07日

売れない理由より
「買う理由」を創れる
営業マンになろう


両者の営業マンで、結果を出すのはどっちか?
日々創造を巡らせて、物事を捉えていきたいと思います。


吉田 智哉

2017年03月08日

WBC2

 ついに第4回WBCが昨日開幕いたしました。今回はメジャー組が1名ですが、全体的に若い選手が多く、期待もかなり大きいです。昨日のキューバ戦は途中からでしたが、点差はあったものの安心してみることはできず、やはり試合終了まで油断はできません。確定申告も最後まで気を抜かず取り組んでいかなければならないと思いました。

                                  堀内 勇一

2017年03月09日

春になったら

先日、主人から少し早めのバースデープレゼントをもらいました。
いつも私へ『運動不足だ!』というのが口癖で、今回のプレゼントはジャージでした…


わかります。春になったら体を動かします。
まずはカタチから、ですよね。優しい心づかいに感謝したいと思います。  鶴巻

2017年03月10日

3月10日!!

今日は、当事務所の「確定申告 お疲れ様!!」の会です。
全ての申告終了まではもう一息ですが、まずはスタッフの皆さま、お疲れ様!!
自分自身にもお疲れ様!!    星野 千香子

2017年03月13日

小春日和

 3月もあっという間に中旬となりました。当事務所の確定申告もあと少しといったところです・・・。
 今日はとてもいい天気で春らしい天気となっていて、気持ちがいいものですね。(花粉症の方は少し大変かもしれませんが・・・。)
 これから天気のいい日が増えてくるので、春を満喫したいものですね‼

          内山 綾香 

2017年03月14日

休暇

 明後日3月16日より当事務所は5連休となります。
 私は実家に帰り、連休を過ごすことになりますが、珍しく料理を任せてもらえることになりました。家族は私の腕前を分かっていないようなので、この機会に名誉挽回したいと思います。とはいえ、数日間何を作ろうか迷っています。
 せっかくの休みなので、家族と一緒に充実した連休を過ごしたいと思います。

                                        川村 梓

2017年03月15日

申告期限です!

気温が安定しない日々でなにを着たらよいか迷ってしまいます(^_^;)
明日からはお天気も回復するみたいなので、このまま暖かくなってくれるといいなぁと思います。

確定申告も今日が申告期限となります。申告もれがないよう皆様お気をつけください。

~ご連絡~
弊社は明日から20日(月)までお休みをいただきます。
21日(火)からは通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。

           藤井 茜

2017年03月21日

今日から!

16日から休みをいただき、家族旅行や家の片付けと有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
確定申告の疲れもすっかりとれ、今日から気持ちもあらたに頑張ります!

                    吉村みゆき

2017年03月22日

春ですね

昨日、東京では桜が開花したそうです。春ですね。

日も長くなり、日中は暖かい日が多くなりました。春ですね。

花粉が飛んで、くしゃみや鼻水、かゆみに悩まされますが、春は大好きです。今年は、何にチャレンジしようかな。
                       山口 幸子


2017年03月23日

ゾロ目になりました♪

29.3.23.jpg

数日前に、愛車の走行距離がゾロ目になりました(^o^)
登録から15年経過した車ですので、あちこち劣化したところもチラホラあったり、最近の車では当たり前になっている便利な機能もありませんが、車自体には、取り立てて不満もなく…。

ただ、もうすぐやってくる自動車税の通知額には、納得がいきませんが…(;一_一)
なぜ、割増なんでしょう?
「エコカー減税」なんて言うくらいですから、物を大事にする、エコな生活にこそ恩恵があっても良いのでは…と、毎年思っています(笑)

まぁ、もうしばらくは頑張ってもらって…今度は、234567を目指しましょうかね(^_^)

                                 西丸 保幸

2017年03月24日

冬に逆戻り!?

 積りはしませんでしたが、昨日今日と雪がちらつきました・・・・。天気予報通りでしたね。
 小千谷から先は高速道路が50キロ規制になってましたので、積もったのでしょうか?。
 寒いのもありがたくないですが、花粉が少ない天気はうれしいです!花粉の時期もピークはあと一ケ月ほどですのでがんばります。(私は年中アレルギーがありますが汗汗)
                宮本 隆夫

2017年03月25日

・ビジネスというのは、いい物を提供し、自分の頭でどの程度お客様に買っていただけるかと考えて結果を出していくというプロセスだということ。
・30人の団体にいかに90枚の写真を売るかと考えている先に、突破する知恵が見えてくるもの。
(高田明さんのインタビュー記事です。)

“考える先に突破する知恵”という言葉にハッとさせられました。


吉田 智哉


2017年03月27日

優勝

大相撲の大ファンの私ですが
今回の場所は感動しました。皆さんもそうだったと思います。

稀勢の里、負傷をした中での、しかも逆転優勝!
本人自身も涙を流していましたが、久しぶりの感動を頂き
私自身も涙が出てきました。

さすが、横綱、日本中が勇気と感動を与えた優勝でした。

また、優勝のインタビューでも、これからどうしますかの
言葉に「稽古をします」と

これからの相撲がまた楽しみです。
渋木

2017年03月28日

成長

 この時期になると子供が通知表を持ってきます。親としても気になるところであります。先生のコメントでは家では知ることのできない子供の様子書かれていて、子供の成長が早いことを実感させられます。子供と同様、私自身も同じくらい成長できるよう親子で楽しんでいきたいと思います。

                              堀内  勇一

2017年03月29日

約束を守る

昨日の職場の教養の内容は、「約束を守ることの大切さ」についてでした。

約束を守ることは周囲からの信用信頼に繋がると同時に、相手の心の負担を軽減させ、安心をもたらすことになります。

とありました。

確かに約束を守らないという状況は相手を心配させてしまったり、その先の出来事に対して相手に負担をかけてしまいます。
「先のことを考えて今を行動する。」周りの状況を見ていない自分に反省です。  鶴巻

About 2017年03月

2017年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。