創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2008年

年別アーカイブ: 2008年

来年はツイてツイてツキまくろう・・・

アメリカのリーマン・ブラザーズが9月15日に連邦倒産法第11章の適用を連邦裁判所に申請すると発表して事実上破綻したことが、全世界の金融市場に大きな衝撃を与え、結果上場企業を含む多くの企業の業績悪化となった2008年もあと …

「うがい」と「手洗い」・・・

風邪がはやっています。 普段風邪をひかない人も、年末年始の休暇をめがけて風邪をひく方がおられます。 おそらく、仕事に区切りがついての気のゆるみが年末年始休暇に風邪をひく原因ではないでしょうか。 気をつけたいものです。 と …

もういくつ寝ると♪

 久々の更新なのに少し軽めのタイトルですみません!まさかまさかですが、少し長めの入院生活をしておりまして、皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。おかげさまで、なんとか年内に復帰することができました。  ぎりぎりの復帰 …

仕事を納める・・・

本日29日は、当事務所の今年の仕事納め。 新年4日まで年末年始休暇となり、5日より業務開始となります。 仕事納めとは、年末にその年のすべての仕事や業務を終えることを指して使われる言葉のようです。 まさに、仕事を納めるとい …

ウォン安・・・

年末年始を海外で過ごす人たちの日本出国がピークを迎えているようです。 このところのウォン安で韓国旅行者が急増しているとか。 本日の新潟日報のWEB上の記事によると、 新潟空港発着のソウル便は年始までほぼ満席。 新潟空港か …

年末調整、その2・・・

本日、何社か訪問させていただいたお客様企業の中で、ある会社では社員の奥様が年内に子供が生まれそうだという話と、またある会社では社員の祖父が昨日亡くなったという 話が・・・。 ところで、扶養親族の判定時期は、その年の12月 …

年末調整・・・

今日が今年の仕事納めだった会社も多いのでは。 ところで、今月の給与で、年末調整での還付金も一緒に支払われた方も多いのではないかと思います。 年末調整の際、扶養控除等申告書を会社に提出し、それに基づいて年末調整が行われるわ …

欠点も長所に・・・

以前からあったらいいなあといって話していた商品がついに発売。 その名は「マイクロ プロフェッショナル プロジェクター」。 http://www.mmm.co.jp/vsd/micro_projector/index.ht …

御挨拶

はじめまして!12月8日に入社させて頂きました、内山綾香と申します。  入社してもうすぐ3週間が経とうとしております。まだまだ分からない事ばかりで、所長をはじめ、スタッフの皆様に優しく指導いただいており、毎日楽しく仕事が …

保証料全額を市が負担・・・

麻生内閣が、中小企業の資金繰り支援のため10月31日に新設した別枠での「緊急保証制度」による信用保証の承諾額が、24日までの累計で3兆円規模に達したそうです。 まさに、10年ほど前の「中小企業金融安定化特別保証制度」の再 …

1 2 3 46 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.