new_blog.gif

2008年09月07日

雨のおかげ!?・・・

本日の日曜日は、次男が通う中学校の体育祭。

夏休み返上で練習や準備を行ってきたことの集大成の日であります。

昨日の予報では、今日は一日雨模様と言うことでしたので、延期と思いきや、今朝になって薄日が・・・。

予報も曇りと言うことでしたので学校側の判断で、予定通り開催。

ところが、開会式を過ぎたあたりから、雨がぽつりぽつりと・・・。

この雨が、だんだんと大降lりに。

主催者である学校側は、中断を考え、生徒たちの各チームリーダーを臨時に招集。

しかし、リーダーがこのままぜひやりたい、やらせて欲しいということで熱望したため続行となった次第。

生徒たちは、降る雨に全く関係なく、全力を出し切り各競技を行い、思い出の体育祭となったようです。

学校側は、昼食休憩を1時間ほど後にずらし、午後の部を昼食前に実施することによってほぼ全競技を何とかやり終えることができた次第。

13時頃から着替えと昼食休憩を1時間ほどとった後、閉会式を体育館で行い、誰一人としてけがをすることなく無事朝からの体育祭が終わったというところでありました。

それにしても、あの土砂降りの雨の中にもかかわらず、生徒達の元気で燃えるような闘志は最高でありました。

かえって雨でずぶ濡れになったことで各チームが団結したのではと思うほどでありました。

閉会式後の各チームごとの解団式では、それぞれのチームリーダーがチームメンバーと検討をたたえ合って感極まる生徒も・・・。

とかく常日頃無気力と言われがちな今時の生徒達ですが、そんなことを全く感じさせないすばらしい体育祭でありました。

生徒の皆さん、先生方、本当におつかれさまでした・・・。

逆に雨が降ったことにより、かえってチームが団結したかのようでした。

なにが幸いするかはわからないというものですね。

ピンチはチャンスともいいますが、まさにこの言葉の通りであります。


聞くところによると、この日は市内のすべての中学で体育祭が予定されていたとのことですが、ある帳学では、早朝に延期を決定し、ある中学では開催したものの途中で雨足が強くなった時点で中止し、残りを後日実施することになったとか。

それぞれの学校の判断はまちまちだったようであります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・