new_blog.gif

2008年09月13日

終わりよければ・・・

今日の職場の教養は「別れ際」。

来客をていねいに送ることは、接客マナーの一つとして大切。

「例えば、来社したお客様をエレベーターや玄関先まで見送れば、先方は非常に誠意を尽くされたような気持ちになるでしょう」と書かれています。

つづいて、次のような事例が書かれていました。

「営業マンのYさんは地方へ営業に行った際、ある社長夫人の見送りの姿に“人を送る大切さ”を改めて知らされました。会社を訪問した後、駅まで社長に車で送ってもらいました。車が直線で500メートル走った頃、Yさんがふと振り返ると、遠くまでこちらに大きく手を振る豆粒のような夫人の姿を発見したのです。ちとえ、途中で相手が振替ることが無かろうとも、その姿がみえなくなるまで力いっぱい手を振り返る夫人の姿に、Yさんは言いようのない感銘を受けました。以後、自身でもていねいに見送ることを心がけているといいます。」

別れ際の気持ち良い対応が、すべて。

終わりよければすべてよしであります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・