new_blog.gif

2010年06月06日

夢と目標・・・

爽やかな一日でした。

朝は花火と共に加茂川清掃に。

全市民あげてのイベントに中学生をはじめ多くの方々が参加。

瞬く間にキレイな川となりました。



2.3日前、30分ほどでありますが思いがけず素晴らしい話を聞くことができました。

その方は、書家で、 墨遊はちまき屋・泉田 祐子さんという方であります。

加茂市在住のステキな女性であります。

新潟大学教育学部書道家卒で、書を職業としている方ではちまきをはんばいしているわけではありません(ねじりはちまきするきもちで書に取り組んでいるという意味だとか)。

書ではなかなか食べていけないものと理解しながらもあえてこの職業を選んび波瀾万丈の人生をあゆんでいるのだとか。



先日の山重さんでの“筆で綴る想い、広がるご縁の和”というテーマで開催された個展も200人の予定がなんと1000人もの方々が訪れたとのこと。

この道に進んだ想いとか夢や目標を大いに語っていただきました。

“鳩”をテーマにした書の注文が、今回の政局のからみでキャンセルになったというエピソードも披露。

将来は、NHK大河ドラマの題字を書いてみたいとのこと。

加茂は文化の街、その加茂を発信源として世界を舞台に活動したいと目を輝かせながら語られていたのが印象的であります。

すばらしい夢や目標でありました。


ちょうど、昨日一昨日の研修でも、目標と目的の話が・・・。
グットタイミングなことに、“めっせー字の杉浦誠司さん”から次のようなメルマガが届きました。


『目標』

さぁ今日は「目標」についてですが、皆さんは何を感じましたか?

そしてもう一つ質問です

「目標」と「目的」はどう違うんでしょう?

僕が感じたのは

目標は「標」という字がありますね
これは「しるべ」とも読み、案内板や目指す物

目的は「的」という字がありますね
これは「まと」とも読み、最終地点やゴール

目的があってこその目標の様に感じます

目的はスタート(動機)にもなり、ゴール(達成)にもなります

目的…
何の為に?なぜ?ってとこでしょうか

目的がないのに行動する事は難しく
目的がなく続ける事もまたしかり

目的がしっかり見えれば
いくつも目標が出てきます
夢と目的は似てるなぁ〜

さぁ今日は
改めてみなさんの「目標」「目的」を意識してみてはいかがですか?

今日も読んで下さりありがとうございます

http://yume-arigatou.com/


目標は通過点。

だから目標は変わってもいいということですね。

その目標は大きければ大きいほど見やすくなるものですよね。


大きな目標をもちしょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・