new_blog.gif

2010年08月06日

顧客の創造とは・・・

次は「裸足のアフリカ人に靴を売る」という有名な話です。

アフリカの小さな村に、靴の販売の2人の営業マンが立ち寄った時のこと。

その村の人々全員が裸足で生活をしているのを見て、2人の営業マンそれぞれ次のように言いました。

1人の営業マンは、「靴を履く習慣が無いので売れない。」

もう1人の業マンは、「靴を履いていないのだからこれはたくさん売れる。」

事実は1つで2人の営業マンは違った判断をしてしまうという話。

そして、前者の営業マンは、「売れません」と上司に報告し、すぐに日本に帰えったのに対し、後者の営業マンは、「ものすごい市場です。いくらでも売れます。」と上司に報告し大量の靴を日本から送ってもらい、完売したとのこと。

この話はまだ続きがあるようですが省略します。


顧客の創造(ニーズの発掘)には2つの方法があるそうです。

1つは、顕在ニーズ。

顧客が何を買いたいのかを明らかにして売れる仕組みを作る(マーケティング)。

2つ目は、潜在ニーズ。

市場に焦点を合わせた革新的な価値を創造する(イノベーション)。


まさに、先に述べた、裸足で生活している村の人たちに、裸足で歩くよりも靴を履いて歩く方がいかにいいかということを伝え、靴をうることが、イノベーションで、今まさに必要とされている顧客の創造の方法といえそうですね。


以上は、本日の研修会でスタットともに学んだ事柄であります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・