new_blog.gif

2010年09月07日

サービスのあり方・・・

マイ携帯に、先週から不具合が。

症状は、突然画面が暗くなるというもの。

早速、この前の日曜日に最寄りのDショップへ。

店員「落としたりした覚えはありませんか?」

私「ありません。」

店員「機器自体の故障であれば無償での修理となりますが、そうでない場合は5250円ほどかかります。日数も一週間ほどかかりますが。」

私「無償であれば直してもらいたいですが、有償なら換え換えも検討したいので連絡いただけますか。」

店員「そうなると、一週間ほどでその原因を調べてお返事し、そこで修理希望となるとまた一週間ほど時間をいただくことになりますが。」

私「無償であれば即修理、有償であればとりやめとしてもらうことはできないのですはか。そうすれば一週間ほどで終わりますよね。」

店員「残念ながらできないです。」

私「・・・・。」

私「そういえば購入時に保険に入っているかどうか確認できますか。」

店員「入っておられますね。保険は水濡れや落下した場合に適用されますが。」

私「今回のようなそれらの覚えがない場合は使えないのですか。」

店員「えーと、使えるようですね。ただし、保険を使う場合はいずれにしても5250円がかかります。電話機自体も新しいものと交換となり、明日にはお渡しできると思います。」


であれば、はじめにそれれらを説明してもらえればありがたかったのにと口に出しては言わないものの、マニュアル通りの対応に首をかしげること仕切り。

同じ5250円を支払うのであれば新品の電話機になった方がいい訳ですから。
私「じゃ保険を使ってもらいたいのですが。」

店員「わかりました。本人確認が必要ですので、サービスセンターの者に電話をおつなぎしますのでこの場で変わっていただきますでしょうか。」

私「はい。」

ということで、昨日マイ携帯は約2年ぶりに新品となった次第。

何か得したところです。

ちなみに、サービスの方との電話のやりとりの中で、電話を購入以来一度も保険を使っていたいということで、5250円のところ、4200円とさせていただきますという説明。

さらに得した感じ(はじめから4200円といわれていればそうは思わなかったのでしょうが)となった次第でありました。

顧客の立場に立ったサービスのあり方を学ばせていただいたひとときでありました。

ところで、皆さんの携帯の調子はいかがですか。

iPhoneに切り替えた方も多いようですが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・