new_blog.gif

2008年09月14日

防災・・・

9月1日は防災の日でありましたが、皆さんのところでは、災害が発生したときの対応は考えておられますか。

当事務所でも、一度じっくりと全員で行動マニュアルを策定しなければと思っているところであります。

今の時代、コンピュータが無くては仕事になりません。

そのデータはサーバーに蓄積されているわけですが、当事務所は、そのサーバーのバックアップ機能を持たせるためにNAS(ナス)というもものを導入しました。所内においておくと、火災等の場合にもともこもないので、事務所以外のところに置いております(場所は秘密ですよ)。

2007年10月24日

不安を安心に・・・

先週のフナイFAXに、運転手を保育園で2間研修させるタクシー会社が紹介されていました。

長崎県の湯江タクシーでは、「子育てタクシー」という新サービスを開始のための研修制度とのこと。

タクシー運転手といえば、50〜60歳代の男性が多い職場。子供というより孫をあやす感覚を養ってもらいたいという趣旨のようです。この会社のルールでは3歳以上であれば子供一人の乗車も受付けるルサービスを開始。

このサービス開始前にアンケート調査したところ、タクシー運転手に子供を一人で預けるのは不安だというのが大半。普段接客する運転手のマナーや態度がその不安を誘発していたとのこと。

この不安を安心に転換させるために地域の子育て支援を目的とするNPOを巻き込んでの事業展開にしたとのことです。

この保育園研修はそのNPOからの提案だったようです。

このタクシー会社では、指名買いしてくれる商品作りが客待ち営業からの脱却になると考えているようです。

従来からの延長ではなく何事も発想を転換し、利用者の目線でサービスを考えなければならないという事例ではないでしょうか。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 防災・・・
  2. 不安を安心に・・・