new_blog.gif

2011年05月02日

いつも心にマウンテン・・・

先日30日の金沢でのチャリテイー講演会の余韻がまだ頭を巡らせています。

講演会の最初は金沢市長の挨拶のプログラムには書かれていましたが、その前に突然黄色の衣装と帽子をかぶった怪しげな方が音楽に乗って壇上へ。

いきなり踊りながら歌い出すではありませんか。

その方の名前は、“登天ポール”

金沢では知らない人がいないとのこと。

市長さんまで知っているほどの方でありした。

いつしか会場の全員がその“登天ポール”の歌と動作に合わせて一緒に手を頭の上で山型にしたり手拍子したりと盛り上がった次第・・・・。

http://www.toutenpaul.com/blog/

そのパフォーマンスが終わるやいなやサッとステージから退散。

何事もなかったかのように、開会の挨拶が始まりました。


その歌の中に「いつも心にマウンテン」と歌詞がありますが、その意味は、「人生山あり谷あり。どんなときもあきらめず登っていこうという意味」なのだとか。

いじめが社会問題となった2006年11月。

いじめもいじめられることも経験ある“登天ポール”にとって「エンターテイメントの力でいじめはなくせないか」とマネージャーに尋ねたのだとか。

「いじめはなくなるか分らないけどせめてエールは送れる・・・」と思った“登天ポール”は、その日の夜に渋谷の路上に飛び出す。

「もっとハッピーで行こうぜ!」といじめ撲滅を歌で訴え、渋谷の若者たちへ叫び続けた・・・そうであります。

CDを買ってきました。

いずれ、事務所のみんなでぜひ曲に合わせて踊ってみなければ・・・!?

http://www.youtube.com/watch?v=i4qYoebRqic

http://www.toutenpaul.com/discography/

“いつも心にマウンテン”

いい言葉ですね。

被災者の方々にも勇気と元氣を与える言葉です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年05月01日

避難者に暖かい天ぷら入りの米粉麺を・・・

福島県などからの避難者の方々に喜んでいただこうということで、今話題の県内産米粉を避難者の目の前でそば製麺機を使って米粉麺を作ってゆであげ、天ぷらそばとして当事務所のお客様企業が提供するというので、本日スタッフ3名と共に三条市の体育文化センターへ。

なんとこの天ぷらも米粉を使用したもの。

そばやラーメン・うどんとも違う初めての食感ですが、とても美味しいと好評のうちに終了。

1人で4杯も食べた方も。

粉をこの製麺機にいけるだけで麺がでてくるのを不思議そうにずうっと見入っている子供たちも。

この製麺機は、そば・うどん・パスタ等々何でも作れてしまう優れものです。

http://www.glasswork.co.jp/meijin_story.html

本当に喜んでいただいて今回の企画者・坂内社長は「やってよかったね」と、ひと言。

ちょうど昼頃、被災者を激励にということで国定市長と衆議院の菊田真紀子さんが・・。

お2人からも、この米粉麺を食べていただきました。

なんと150食ほど用意したものがすべてなくなるほどの盛況。

4月30日にも、サンファーム三条で実施済みで、今後5月5日には、三条総合福祉センター、28日にはソレイユ三条でも実施予定です。

1人でも多くの方々にこの米粉面を食べて元氣を出して頂きたいものです。

あいにくの小雨日和で小さなテントをはっての米粉麺の提供。

「雨が上がればいいのにねえ」と、スタッフの1人が何気なく言葉を発したところ、米粉麺ができあがるのを行列を作って待っていた避難者の男性が、「放射能よりまだいいよ・・・」といった言葉が、今置かれている現実を改めて目の当たりにしたところです。

一日も早く安全宣言が出されご自宅に帰られる日がくることを願いつつ、我々ができることを実行していきたいと思った次第。

椅子やテーブルを並べて頂いた避難者の皆様本当にありがとうございました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月22日

学生時代から元氣をもらう・・・

昨夜のテレビニュースで突然の訃報を聞いてびっくり。

まさか・・・と耳を疑ってしまったほど。

あの、「キャンディーズ」で活躍されたスーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子さんが乳がんで亡くなられたとのこと。

まだ、55歳!!

残念でなりません。

自身生まれて初めて買ったレコードが高校生の時、それもキャンディーズのアルバム・『あなたに夢中〜内気なキャンディーズ〜』でありました(3人の中でもスーちゃんの大ファンでありました)。

たしか、 NHK「歌謡グランドショー」のマスコットガール兼アシスタントとして「キャンディーズ」が誕生。

その後、毎週楽しみにしていた生番組「8時だョ!全員集合」のアシスタントとしてもレギュラー出演。

デビュー曲は昭和48年で、「あなたに夢中」。

自身の青春時代をキャンディーズと共に生きてきたといっても過言でない世代であります。


たしか昭和53年の4月、水道橋の当時の後楽園球場(今の東京ドーム)で「普通の女の子に戻りたい」という言葉を残して解散コンサートを行ない解散(5万人以上の観客だったと思います)。

その日のことを今でも鮮明に覚えています。

当時、昼大学に通う傍ら、税理士資格を取るため夜は水道橋駅近くにある“大原”に毎夜通学。

あの、解散コンサートの日も大原へ。

水道橋駅を降り後楽園球場を背に大原に向かう最中、時折大きな歓声が何度も。

キャンディーズの解散コンサートが漏れ聞こえていたのでした・・・。

空にはマスコミの取材ヘリが何台も。

後ろ髪を惹かれる思いで大原に向かった記憶が鮮明に残っています。


本当に、残念のひと言です。

どの曲もいい曲ですよね。

・あなたに夢中
・そよ風のくちづけ
・危い土曜日
・なみだの季節
・年下の男の子
・内気なあいつ
・その気にさせないで
・ハートのエースが出てこない
・春一番
・夏が来た!
・ハート泥棒
・哀愁のシンフォニー
・やさしい悪魔
・暑中お見舞い申し上げます
・アン・ドゥ・トロワ
・わな
・微笑がえし
・つばさ

まさに学生時代をキャンディーズと共に暮らした世代です。

キャンディーズのおかげで、今、こうやってすばらしいスタッフとすばらしいお客様に出逢いし仕事ができているといっても過言では無いような気がしています。


ぜひ、特番を各局がやってもらいたいですね。

今後も、ランちゃんとミキちゃんには、デュエットでキャンディーズの歌をぜひ歌い続けて欲しいですね。


http://www.tanakayoshiko.com/

三幸製菓のCMもさわやかでしたよね!

ご主人が、マスコミのどんな奥さんでしたか、インタビューに対しての言葉がすばらしかったです。

「最高の妻でした!」と。

スーちゃんの笑顔も本当に最高でした。


心よりご冥福をお祈りいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年03月15日

“私は元気だ” “私は明るい”・・・

本日は3月15日。

確定申告期限です。

ペーパーでの申告から電子申告に代わり、業務も大幅に効率化しての申告業務であります。

電子申告を初めて5年。

事務所では数年前から全体の99%が電子申告で実施。

10000人ほどが会員のTKC全国会に所属していますが、今年度のTKC全国会の電子申告実践件数の目標、234万件に対して3月12日9時現在 1,999,047件。

目標まであと 35万件(達成率 85%)。

はたして本日目標を達成できたどうか気になるところです。

大幅に国税の徴税コスト削減に貢献していることになります。


ところで、昨日偶然、ホームページを検索していたら、「元気で明るい人」をモットーとされている県内の会社を見つけました。

ホームページのトップに次のような言葉が書かれています。

『元気で明るい人、お入りください。

元気がない人

“私は元気だ” “私は明るい” を6回繰り返し反復してください。

元気で明るくなりましたか?

ではお入りください。』

ユニークな会社ですね!!

会社の雰囲気が自ずと伝わってきます。

http://www.kksakae.jp/kaisya.html


当事務所も多くの方々に“元氣”を与え続けるべくスタッフ全員とベクトルをあわせて行動しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2009年11月18日

中高3年生のインフル罹患率は低い・・・

先日、ある学校関係者の方との雑談時に、面白い事象を発見。

新型インフルエンザが、学校に蔓延し学級閉鎖、学年閉鎖、ひいては学校閉鎖になるケースも。

しかし、よく見ると、中学3年聖夜、高校3年生は罹患率が低いというデータが。

おそらく、中学生は高校受験を控え、高校生は大学受験を控えてある程度の意識や緊張感がかぜをブロックしているのではと。

例年の季節性インフルエンザでも同様な傾向だとか。

その学校関係者曰く、「1年生や2年生にも何かの方法で緊張感を与え続けられれば罹患率は下がるのでは・・・」と。

何事も、意識次第。

企業経営も同様。

赤字でしょうがないと思ええば赤字に。

黒字に何が何でもしなければと思えば必然と黒字になるなるものであります。

どんなにつらい局面でも、ネガティブ要素を排除し、常にポジティブに捉えらける事こそが成功法則ではないでしょうか。

当事務所はスタッフ全員が常にポジティブに物事を捉え行動できる集団で有り続け、お客様企業のサポートをさせていただきたいと考えているところであります。


そういえば、私が20数年前、東京でお世話になった税理士事務所の先生は、普段かぜを引かないのですが、年末年始休暇になるとかぜをひいてしまうことが・・・。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2009年08月25日

史上最強の準優勝だ・・・

昨日、訪問先でのお客様企業で、10対4、それも2アウトで負けているという会話を耳にし、奇跡は起こらなかったなと、落胆・・・。

その後、社長室で7月の業績についての説明を行うため入室。

社長が「結果はどうなったのでしょうね」とテレビをみると、試合は既に終了。

選手のインタビューが映し出されているだけで、何対何で終わったのかなかなか画面に映し出されないまま・・・。

映し出される日本文理ナインは笑顔、中京ナインは泣いている選手も。

逆ではないかと思うほどの表情であります。

どういうことなのかと思っていると、あと一点というところまで追いつめ9−10で負けたということがようやく判明。

なんと、4−10での6点差、9回2アウト走者なしの状態から、四球あわせて7人連続の出塁・打者一巡の猛攻で1点差まで迫る戦いぶり。

さぞかし、追いつめられた中京の監督は何が起こったんだろうと思うほどの焦りを感じたのではないでしょうか・・・。

新潟県民、いや全国民に『勇気と感動』と『諦めない事の大切さ』を教えてくれたことに対して拍手であります。

本当にありがとう・・。

本日午後3時半から同校で凱旋式を行うとか・・・。

テレビでぜひ生中継してもらいたいものですね。

新潟日報は、1ページと36ページの見開きで『脅威の粘り 土壇場で猛攻』というどでかい見出し記事のほか、2.16.17.1819.21.34.35ページを割いて伝えています。

スポニチ紙では『史上最強の準優勝だ!』と伝えていす。

来春の文理は、甲子園を目指す中学生の受験が大幅に増えるのではないのでしょうか。

準優勝記念セールを行っているお店も・・・。

新潟県に『元氣』を与えてくれたことは間違いない事実であります。

★☆★☆★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力を★☆★☆★☆★☆★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2008年10月16日

元気手帳2・・・

前回の「元気手帳」に続き、「元気手帳2」ができあがりました。読むだけで元気になれる幸せへのバスポートです。

随時、監査訪問時に贈呈させていただきますのでご覧ください。

その一部を紹介いたします。

「仕事のツキを呼ぶコツ〈40ページ〉」
一、手間をかけよう。
二、いいものをつくろう。
三、お客様の顔を見よう。
四、現場を見よう。
五、夢を語ろう。
六、前向きになろう。
七、よい言葉を口にしよう。

「笑顔の力〈33ページ〉」
1.笑顔は、元手がいらず、しかも利益は莫大です。
2.笑顔は、与えても減らず与えられた者は豊になります。
3.笑顔は、一瞬だけみせても、その記憶が永遠に続くことがあります。
4.どんなに裕福でも笑顔なしでは暮らせず、どんなに貧しくても、笑顔によって豊になります。
5.笑顔は、買うことも、強要することも盗むこともできません。

この手帳は、毎月お届けさせていただいているビジネスワンポイントニュースに掲載されている元気になる言葉を中心にまとめたものです。

ぜひ、ご活用ください・・・。


昨日、とある方から、このブログを毎日楽しみに読ませていただいていますという電話をいただきました。

嬉しいの一言です。

今後もよろしくお願いいたします。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. いつも心にマウンテン・・・
  2. 避難者に暖かい天ぷら入りの米粉麺を・・・
  3. 学生時代から元氣をもらう・・・
  4. “私は元気だ” “私は明るい”・・・
  5. 中高3年生のインフル罹患率は低い・・・
  6. 史上最強の準優勝だ・・・
  7. 元気手帳2・・・