new_blog.gif

2010年04月23日

メガネがあると・・・

今日はスタッフ2人とともに東京での研修会参加。

ワクワクドキドキの充実した一日でありました。


次は、ある経営者の経営理念です。

・・・・・メガネがないとぼやけて見える
メガネがあるとはっきり見える

メガネのレンズを経営理念に変えると見えないものが見えてくる
社会貢献、お客様の笑顔、自分の幸せ
だからずっと、経営理念のメガネをかけていたい

経営理念は○○が、何のために存在するのか、
どのようにして社会に貢献するのか教えてくれる
○○の目的が経営理念にある

目的を達成すると利益が得られる
利益は目的を達成するための手段
あくまでも会社の目的は経営理念

だけどついつい利益を目的と錯覚してしまうことがある
だから、私は経営理念のメガネをかけていたい

手段が目的になったとき、間違いに気づかさせてくれるかも
落ち込んだとき、苦しいとき、会社の目的を思い出させてくれるから
お客様とお話するとき、社会貢献を感じさせてくれるから

経営理念はどんなときにも、社会からの感謝をみせてくれる
社会からの感謝を感じて仕事ができると幸せだ

だから私は経営理念のメガネをずっとかけていたい
メガネが無くても仕事はできるけど、メガネがあれば、
楽しく仕事ができるから・・・・・


私自身に対しても、経営理念というメガネをかけてスタッフ全員と仕事をしていこうと決意を新たにさせてくれた文章であります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

サイト内検索


最近のエントリー

  1. メガネがあると・・・