2017年09月22日

交通安全運動

昨日から30日まで秋の全国交通安全運動期間です。

これにともない、事務所では交通安全のDVDを見ました。

運転中に気をつけることや事故を未然に防ぐためにどんなところに気をつけながら運転すべきなのか改めて気づくことができました。

夕暮れも早くなってきたので、早めのライト、安全運転に心がけたいです。

                  藤井 茜

2017年09月21日

氣づいたこと、心がけること

・なにか一つにとらわれるのではなく、全体を見ることが大事
・指示を待つのではなく前向きに自分から
・自分にしかできないことを常に意識して行動する
・「なぜ」という疑問を大切にする

入社させていただいてからたくさんの「氣づき」に気づかさせていただいております。
この1つ1つの氣づきを大切にし、今後の業務をより良いものにしていきたいと思います。
        西川 美希

2017年09月20日

掃除機

 私は部屋の埃や髪の毛がとても気になり、毎日掃除機をかけていましたが、面倒くささからついに我が家にロボット掃除機が仲間入りしました。
 
 朝行く前に掃除機のスイッチを押し、帰ってから部屋がとてもきれいになっています。
 肝心の掃除機は毎日ステーションに戻らず、椅子の脚に挟まっていたり、クイックルワイパーと戦って道を塞がれて力尽きていたり、床の敷物を玄関まで引っ張てきて褒めてと言わんばかりに玄関で停止していたりと、まるで可愛いペットのようです。帰ってからどこに掃除機があるのか探すのが楽しみだったりします。

 我が家は小さい家ですが、すでに掃除機が4台あります。それぞれの用途に使い分けていますが、どれも素晴らしい掃除機です。
 ただのロボット掃除機ですが毎日帰りを待っていてくれているようで愛着が沸きます。大切に使っていきたいと思います。

内山 綾香

2017年09月19日

台風18号

九州、四国、近畿、最後には北海道に上陸し、日本各地に被害を及ぼした台風18号。
新潟県にはさほど大きな被害はありませんでしたが、全国各地で被害状況が放送されるたびに心が痛みました。
1時間に100ミリ以上の豪雨を記録することは、今では珍しいことではありません。
自然災害に対する補償は火災保険でカバーすることが多いと思いますが、今一度ご自身の保険証券を確認し、リスク管理を徹底したいものです。     星野 千香子

2017年09月15日

気づきの連続

事務所では毎日朝礼の最初に「ラジオ体操」をしています。
今日は、みんなでDVDを見て、ひとつひとつ動きの意味を確認しながら1時間みっちりとラジオ体操と向き合いました。

毎日“やっている”と思っていたのは本当に思っていただけで、本当のラジオ体操はすごかったです。結構疲れました。

なぜ、この動きなのか、この動きでは何に効果があるのか、をきちんと理解しながらやると、とても効果がありそうです。

これは、色々なことに通じているように思います。何も考えないでやることと、目標や効果を見据えて考えながらやるのとでは結果にずいぶん差がありそうです。
「目標」に向かって続けていきたいと思いました。     鶴巻

2017年09月14日

最新

世の中の機械は日々進化を遂げて、とても便利なものになってきています。携帯電話をはじめパソコン、掃除機などの電化製品。しかし、使用する私の進化が追いつかないため、使いこなせていないことを実感しています。何年もたって「こんな機能もあるんだ」と気づかされることも多々あります。今あるものを最大限に活かすことを考えていきたいです。

                                堀内 勇一

2017年09月13日

健康の心得

①お肉より生野菜
②甘い物をひかえてフルーツ
③塩分ひかえめ酢を
④大食いやめて腹八分め
⑤あまりしゃべらず仕事をする
⑥たまにはカラオケ・ハイキング
⑦厚着をしないで運動をする
⑧車に頼らず歩こう
⑨くよくよするよりよく眠る
⑩よい笑顔に福来たる
健康になるための10箇条です。「ドッキ」、「はっ」しました。
今日から実行です。
渋木

2017年09月12日

先日ある方とお話しする機会がありました。

個人(会社)には常に課題やリスクが存在します。
そして、その優先順位も存在します。
未来に目を向けた時、どうなりたいのかをイメージして、今これからの打ち手(行動)を決めることを自分自身も実践していきたいと思いました。


吉田 智哉

2017年09月11日

秋になりましたね

29.09.11.jpg

昨日は、ずいぶんと暑い日になりましたが、朝晩は寒いくらいになってきたことや、稲刈りが進んでいる風景があちらこちらで見られる等、すっかり秋になってきたなぁ…と感じます。いよいよ、美味しい新米を堪能できる季節ですね(^o^)♪

お米の他にも、梨や、ブドウ、リンゴなど、秋の味覚が続々と♪
農家の皆さんの、この一年間の努力が結果になって表れる季節です。

自身が納得できる結果を享受するためには、決して行き当たりばったりではなく、将来への想い(事前の計画立案)と、日々の積み重ね(現状確認と、将来に向けた対策)がやはり必須なのではないでしょうか。

ふと、そんなことを思いながら、暑い中、稲刈りに精をだしている農家の皆さんを拝見した次第です。
                                   西丸保幸

2017年09月08日

よろしくお願いいたします!

はじめまして!村山由実子と申します。
ご縁がありまして、9月1日より働かせていただいております。
“お客様のために”をモットーに、明るく元気に業務を行っていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は週末金曜日♪皆さま、良い週末をお過ごしください。。

                                 村山 由実子

サイト内検索


アーカイブ

最近のエントリー

  1. 交通安全運動
  2. 氣づいたこと、心がけること
  3. 掃除機
  4. 台風18号
  5. 気づきの連続
  6. 最新
  7. 健康の心得
  8. 秋になりましたね
  9. よろしくお願いいたします!