今朝の日経新聞2面に、「経営者こそリスキリング」という記事が掲載されていました。
「リスキリング」とは、今行っている仕事とは全く違う新しい仕事をするために必要なスキルを獲得するといういわゆる学び直しのことを言うようです。
同じ会社でずっと働き続ける人にも「リスキリング」が必要だと言われているとか。
なぜなら、デジタル技術の急速な発展によってDX(デジタルトランスフォーメーション)が進むと、どの企業でも今と同じ仕事をし続けることはできなくなるためのようです。
経営者も学び直すことで、社会の進展に対応し、より適切な戦略を立てることができるようになり、「リスキリング」は社員ともに成長するための取り組務必要があると言われているようです。
厚生労働省は2024年度から、中小企業に手厚いリスキリング(学び直し)支援を始めるとのこと。
環境変化に適応するために、「リスキリング」の必要性を改めて認識した次第です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 本を読む人はうまくいく・・・
- 県内地銀、手形小切手振り出し 来年9月で終了・・・
- 元気・やる気・勇気・・・
- ○○の秋・・・
- 関西万博・・・
- 新潟の秋の観光名所・・・
- 幸運は準備された心に宿る・・・
- 相手を責める前に、自分を見直す人が成功する・・・
- 台風23号が発生・・・
- 自分の発した言葉で自分の人生をつくる・・・