今日1月16日は「禁酒の日」とのこと。
飲酒そのものを禁止するのではなく、飲みすぎに注意し、休肝日を設けるなど「少しだけ控える」ことを促す日として捉えられているとか。
意識したいものですね。
さて、以前購入して読み終えて本棚に入れてある中から先日たまたま手にした書籍についてです。
それは、私が感銘を受けているメンタルトレーナーの第一人者、西田文郎先生の書籍です。
西田先生は、多くの一流アスリートや経営者を成功に導いてこられましたが、こう断言されています。『ツキのない人間なんていない。ただ、自分はツキがないと思い込んでいる人間がいるだけだ』と。
実は、運が良いか悪いかは、才能の差ではありません。『自分の脳を、いかに上手く騙せるか』の差なのだそうです。
脳には、自分が意識したものだけを拾い上げる検索機能があるとか。
例えば、『赤い車が欲しいな』と思った瞬間、街中に赤い車が溢れていることに気づいた経験はあるのでは。
車が増えたわけではなく、脳のアンテナが切り替わったからだそうです。
仕事も同じ。
『自分は運が悪い』と思えば、脳は失敗の種ばかりを探しそうです。
逆に、根拠がなくても『私は最高にツイてる!』と脳を勘違いさせてしまえば、脳は勝手に『成功のチャンス』や『解決のヒント』を次々と見つけ出し、勝手に成功へと導いてくれるのだそうです。
そのため、西田さんは、『根拠のない自信』を持ちましょうと述べています。
西田先生流に言うならば、ピンチの時ほどニヤリと笑って『面白い、ツイてるぞ』と言ってみる。
これだけで、脳は最強の『成功脳』に切り替わるのだそうです。
改めて、自らの脳をワクワクさせ、ツキを強引に引き寄せようと思った次第です。
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 忙しいときだからこそ、ふと立ち止まる・・・
- 1年で最も明るい時・・・
- エアコンは、早めの買い換えがお勧め・・・
- 飲食料品の値上げの波が・・・
- 備えあれば・・・
- 科学的に証明された すごい習慣大百科・・・
- 本当に大事な生産性とは・・・
- “プラシーボ効果”を生かす・・・
- AIが業務代替”60%・・・
- 熟成させたサツマイモ・和紙作り・・・





