今朝の日経流通新聞のコラム記事に、「マクドナルド、店舗従業員2万人増〜店長業務減、労務費抑制に成功〜」のみだし記事が掲載されています。
今回発表されたマクドナルドの2008年12月決算が上場以来最高益となると報道されているが、それ以上に注目される数字があるという記事。
それは、店舗従業員を指す「クルー」を2万人(14%)増員したことだとか。
マクドナルドは、昨年店長の残業代支払い問題を受け、店長にも残業代を支払いはじめ谷も関わらず、直営店の労務費は1036億円で、前期を9億円も下回る結果に。
その理由は、「クルー」の増員で、店長の店舗業務を減らした結果。
店長と「クルー」では時給にすれば3倍ぐらいの開きがあるそうで、業務の担い手が店長からクルーに置き換われば、労務費は減るというもの。
まさに総人件費を減らす一石二鳥の策であります。
店長でなくてもできる業務は従業員からしてもらうことによって、労務単価が下がるだけでなく、店長がしなければならない業務に集中でき、業績アップにつながるというものですね。
これらは、中小企業においても、言えることであります。
中小企業の経営者が、経営者としてやるべきことをやらず(あるいはやるべきことに気がつかないでいる場合も)、作業員の一員として動きまわり、忙しい忙しいといって朝から晩まで時間に追われて日々を過ごす・・・。
まじめな経営者ほど、このパターンが多いのではないでしょうか。
今まさにトップのやるべき仕事が問われている時代です。
経営者としてやらなければならない仕事を明確にし、企業の永続発展を可能ならしめるべく行動したいものですね。
先日1月22日のこのコーナーで書かせていただいたロケット理論であります。
話は変わります。
昨夜は、中学校の同級会に参加。
会社経営を行っている者、学校の先生、社長夫人、公務員等々いろいろな分野で活躍している話で大盛り上がりの一時でありました。
中には、孫が2.3人いるという人も。
今日が、長男の決め酒(9月に結婚)の日だから今日は一次会で帰らないという者も。
久々に、私も当時のあだ名で呼ばれて懐かしい思いをした次第。
30数年前の友と一緒に語らう楽しい一時でありました・・。
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