株式会社武蔵野のこやま通信10月号に小山社長のなるほどなあという記事が書かれています。
・・・先ごろ実施したデータネーチャー分析大会では、遂に恐るべき発表がありました。
とある事業所で営業成績が一番よい社員Aくんと、一番悪いBくんとを比較し、A・Bの成績の差はどこにあるのかを分析してみたのです。
すると、面白いことがわかりました。
Aくんはお客様訪問の際にXという作業を必ずしていた。
しかし、Bくんはそれをしていなかったのです。
そこで、BくんにもX作業をさせてみたところ、彼の成績は著しく伸びたのです。
Bくんの人品は昔も今もさして変わりはなく、セールストークが飛躍的に向上したわけでもないのに、ただX作業をさせただけで優秀社員賞を狙えるまでに売り上げを伸ばしたのです。
これには、わたしはもちろんのこと、幹部社員も腰を抜かすほど驚きました。そして、わたしは悟りました。
ダメな社員はいないのだ。
ただ、部下の適性を見抜けないダメな社長と、適切な営業指針を指導できないダメな経営幹部がいるだけなのだ――と。
これは改めてわたしの胸襟を正す好機にもなりました。
こうした教訓も当然、仮説・検証の作業をしていなければ得られなかったでしょう・・・
まさに、会社は、社長次第。
改めて気づかされたとこてです。
当事務所も所長次第!!
来年度の当事務所の方針発表を明日行う予定です。
明確な方針にしなければ・・・・・。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!