次は、先日届いた『魂を揺さぶる言葉たち』というタイトルのファイスブックからです。

『 仕事が早い=仕事ができるではない!? 』
 
仕事のスピードが早く、何かにつけて効率と段取りがいい人というのは一般的に仕事ができる人というイメージがありますが、本当?という投げかけです。
 
 
実際に、「仕事が早い人に共通する10の特徴」と「仕事が出来ない人の9の特徴」が列挙されていましたので紹介いたします。

 
■ 仕事が出来ない人の9の特徴
 
(1)小さな仕事を軽く見る(バカにしている)
 
(2)ミスはすべて他人のせい
 
(3)絶対に自ら決断しない(責任を避けるため)
 
(4)責任感がない
 
(5)自分は仕事ができると勘違いしている
 
(6)時間管理ができていない
 
(7)いつも急がしそうにしてる
 
(8)知ったかぶりをする
 
(9)メモをとらない
 
 
 
■ 仕事が出来る人の10の特徴
 
(1)きちんと整理整頓されている(デスクやファイルなど)

(2)メールの返事が早い

(3)目標から逆算して仕事を進める

(4)仕事に優先順位をつけて重要度の高いものから進めていく

(5)期限をキチンと決めて仕事を進める

(6)仕事の進展状況をきちんと把握しながら仕事を進める

(7)完璧主義ではない

(8)出来ない仕事はしない(きちんと断る)

(9)人に頼むのがうまい(おだてるのがうまい)

(10)仕事・作業全体を俯瞰できる
 

 

大いに参考にさせていただきたいと思った次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!