「作業」とは繰り返しの業務であり、誰が行っても大して変わらない業務でルーティンワークのことを言う場合が一般的です。
パソコンの入力業務は、実際に時間を掛けて経験すればするほど技術が向上し、スピードも早くなります。
「作業」は一定のマニュアルがあれば、判断することなく業務が遂行できます。このような業務は会社の業務の8割を占めていると言われています。
残りの2割が何らかの創造的な「業務」であり、判断を伴う「仕事」ということになのます。
この「業務」すなわち判断を伴う「仕事」は、会社の規模の大小に関係なく、社長自分自身が行わなければりません。
社長であれ、「作業」をせずにはいられない場合も多々あると思いますが、社長しかできない、いや、社長がやらなければならない「仕事」をもやらなければ、社員が行っているその「作業」すらムダになることも・・・・。
今こそ、経営者がしなければならない「仕事」の必要性が問われているときはないのではないでしょうか。
それも可及的速やかに・・・。
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