先日、とある社長様との話です。
その社長様は、ある商品を1000円で仕入れたので、その50%を利益として上乗せして値段を設定したとのこと。
私「ということは、利益率は33%ですね。」
社長様「えぇ?50%のつもりですが。」
1000円の仕入れ値に対して、50%の利益を上乗せして値段を設定すると、売値は1500円ということになります。
1.売 上 1500円・・・A
2.売 上 原 価 1000円・・・B
3.粗 利 益 500円・・・A-B
粗利益率は、500円÷1500円で33.3%という計算になることをお伝えした次第。
社長様は、以前からこの値付けで5割儲けているというふうに勘違いされていたようです。
ちなみに1000円の仕入れ値に対して100%の利益を上乗せした場合は、
1.売 上 2000円・・・A
2.売 上 原 価 1000円・・・B
3.粗 利 益 1000円・・・A-B
粗利益率は、1000円÷2000円で50%という計算に。
さらに、
ちなみに1000円の仕入れ値に対して30%の利益を上乗せした場合は、
1.売 上 1300円・・・A
2.売 上 原 価 1000円・・・B
3.粗 利 益 300円・・・A-B
粗利益率は、300円÷1300円で23%という計算になります。
値入率の認識を正しく理解して経営をすることの大切さを改めて痛感したひとときでありました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 世界一流に学ぶAIスキル・・・
- 苦境を乗り越えて過去最高益を達成した企業・・・
- 学びの場・・・
- 非上場株の相続評価新ルール案・・・
- 年収が上がる人・・・
- 新潟ならではの発酵食が・・・
- 笑顔あふれるまち・・・
- 元気を与えるプレー・・・
- 次の連休は、9月19日~23日の5連休・・・
- 冠水路や深い水たまりへの車両進入・・・





