先日、お使いを頼まれて買い物をしていると妻から電話が。
なにか追加の注文かな?なんて思い、電話に出てみると、
「ウチだけが停電しているから、さっさと帰ってきて!」と。
目の前の交差点の信号機は正常通り、道路向かいのご近所さんも特に変わった様子も無く、どうやらウチの一軒だけが突然停電してしまったのでした。

妻が初めに問い合わせた先が担当外の部署だったらしく、
「作業停電だと思いますけど、案内を見てないですか?」との回答に、
「いや、特にそんな案内は…」と言いかけると、
「皆さん、そういうんですよねぇ~」と、なんともあんまりなやりとりがあったようです。

とりあえず帰って再度確認すると、電気が供給されていないのは電気会社でも確認できたらしく、電柱からの引き込み線のヒューズが飛んだのではないか?との説明。30分ぐらいで来ていただけるとの回答にホッと一安心。
その後、やはり原因はヒューズが古くダメになったからだということで、新しいものに交換いただき、無事に電気は復旧。
電気料金不払い?!の疑念も晴れ、メデタシメデタシ♪でした。

すぐに復旧したので笑い話で済みましたが、もし、2~3日ダメだったら…。
電気の使える暮らしに感謝するとともに、節電についても意識していきたいと思います。
                           西丸保幸

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!