今朝25日の新聞折込に、地元「青海神社」の折込チラシが入っていました。
そのチラシには、
「これまでの感謝
これからの幸せ
新たな年の始まりに
心に勇気と安らぎを
神様と心のあいだの場所へ」
と書かれています。
青海神社は、令和8年になんと創建1300年を迎えるそうです。
大きな節目の年。
それを受けて、1月1日より、記念御朱印を頒布されるとのこと。
創建1300年記念御朱印の他にも桐紙・加茂紙・雪椿の花びら染めの御朱印も。
我が家の恒例行事は、毎年大晦日にこの青海神社に参拝に出かけることです。
今年1年の感謝と、新年のあらたな決意を伝えたいと思います。
調べたところ、大晦日の神社参拝は「除夜詣(じょやもうで)」や「年末詣(ねんまつもうで)」と呼ばれるとか。
混雑する初詣の前に参拝することで、神様にも声が届きやすく縁起が良いとされているようですね。
新潟県内は、25日ら26日にかけ暴風や高波に注意が必要とのこと。
26日は警報級大雪の可能性もあるようです。
備えを万端にしたいものですね。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 以前は、体育の日・・・
- 仕組みを変えて、利益と生産性を高める・・・
- まずやってみる・・・
- 明日、県内第2位のスーパーが開店・・・
- 市民の声を聴き現場を見て、できることからすぐに行動する・・・
- 過信を防ぎ、謙虚さを保つ・・・
- 白鳥の飛来が例年より早いということは・・・
- リラックス効果やメンタル改善の効果・・・
- 工場の祭典が始まりました・・・
- ○○の秋・・・





