昨日、お会いしたお客様企業の市や町様との会話からです。

社長様曰く、「テレビや掃除機など家電製品は、いちいち量販店に行くのも面倒なのでテレビショッピングで購入することが多いですね。」と。

よくよく、お聞きすると、ジャパネットたかたをよく利用されているとのこと。

先日もジャパネットたかたで購入された掃除機のノズルが壊れたので、電話したところ、電話番号を聞かれたので答えると、“〇〇様、いつもありがとうございます。〇〇をご購入いただきありがとうございました”と。

おそらく、電話番号等で購入履歴等の情報が瞬時に出る仕組みのようです。

その壊れた部品は1万円ぐらいという返事で、今下取りサービスというものがあり新しい商品を購入する際は29800円でお届けできますが・・と、言う案内だったとのこと。

だったら購入した方がいいと言うことで、新しい商品を注文されたとのこと。

それにしても、気持ちのいい丁寧な電話応対だったようです。

テレビを購入したときも、配送の方が、取り付けや初期設定を丁寧にしていただいたとのこと。

やはり気持ちのいい対応だった・・という話をお聞きしました。

どんなにいい商品でも、電話のオペレーターや商品をお届けする方の対応次第で買って良かったと思ってもらえるかどうかの分かれ目となるのは当然のことですよね。

今日24日の職場の教養は、「人を育てるには」というタイトル。

企業が継続的に成長して行くためには、優秀な人材の育成が必要不可欠です・・・

企業の人育ては、子育てにも通じます・・・

親がこどもの 課題を自らの課題として受け止め・・・

先輩社員には、常に自己教育力を高める姿勢が求められます・・・・

と、書かれています。

本日の職場の教養の「今日の心がけ」は、“学ぶ姿勢を持ち続けましょう”です。

生涯学びつづけたいものですね。

ところで、本日24日は、当社にとって大事な日となります。

スタッフ全員でお客様の永続発展のため、力を合わせて邁進しつづけることを改めて決意する日といたします。

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