企業は、環境適用業と言われます。

従来のやり方だけでは存続発展はないと言っても過言ではありません。

そこで、会社の利益を上げるために、通常考えられることは、

①収益を増やす

②費用を減らす

の2つです。

しかし、この2つ以外にも、方法があります。

②の費用を増やして、その費用を増やしたことでその費用以上の利益を上げられればいいわけです。

以前にもこのコーナーでご紹介させていた書籍、ダイヤモンド社発行の株式会社武蔵野・小山昇社長の著書『数字は人格』の174ページに書かれている内容を紹介いたします。

・・・経費を削れば利益は増えますが、経費は「投資」の側面もあります。

ムダな経費を削ることは大切ですが、攻めの経費をケチると売上が落ちます。

この経費は攻めなのか、その見極めが肝心です。

武蔵野は2017年2月、JR新宿ミライナタワー10階にセミナールームをオープンしました。

ミライナタワーはJR新宿駅直結のオフィスビルで、ミライナタワー改札からわずか15秒。

便利なだけに賃料は高く、月500万円もします。

じつは社員が「モライナタワーを借りたい」と稟議をあげてきたとき、さすがの私も却下しました。

当時、武蔵野には営業所が23拠点あり、賃料は1500万円でした。

ミナイナタワーを借りる場合、新宿身辺のセミナー会場を全部閉めて1カ所に集約する計画でしたが、新宿近辺の会場費は月350万円。

ミライナタワーに移したら、月150万円、年間1800万円の経費増になる。

さすがにこれには私も腰が引けた。

しかし、1ヶ月後、社員が2回目の稟議をあげてきたとき、私はOKをだしました。

採用のしたの“攻めの経費”になると踏んだからです。

学生はブランド力のある会社が大好きです。

働き始めれば都下の営業所に配属されますが、就活中はまだわからない。

職場が駅近の最先端オフィスなら、それだけでいいイメージを抱いてくれます・・・・。

・・・・ミライナタワーはその一役買うと考えました。

実際、ミライナタワーを借りたあと、会社説明会の人数が激増しました・・・

・・・効果があったのは採用面だけではありません。

社長と幹部が合宿する「夢に数字を入れるセミナー」は、これまでは東小金井セミナールームで開催していました。

東小金井は4社しか入りませんが、新宿なら15社入る。

結果、このセミナーの売上は3倍になり、ミライナタワーを借りた後の売上は現在の予約分も含めて2億円になりました。

賃料の増加分は、もう数年先まで元がとれています・・・・

すごいのひとことですね。

社員の稟議を一度は断ったものの、二度目はOKをだし、攻めの経費の支出を決断し、結果的に賃料の増加分以上の利益を上げることとなったことは、本当にすごいのひとことですね。

むだな経費は削減することは当然のことですが。

トップの仕事は、「決めること」と、小山社長は著書によく書かれていますが、まさにこのことですね。

『数字は人格』 小山昇著

本書の内容

経営は現金に始まり、現金に終わる!9割の社長が見ないB/Sの中に宝がある!危険シグナルはこう見抜け!お金がどんどん増える数字の使い方!銀行は“3点セット”で無担保・無保証!人を育てる数字・ダメにする数字一挙公開!お金を持っている社長だけが“人格者”、全51社の事例を収録!

目次

プロローグ 数字が人格、お金が愛
第1章 会社の命運は「キャッシュ」が握っている
第2章 銀行から無担保・無保証で借りる3つの方法
第3章 社長は「B/S」のココだけ見ていればいい
第4章 赤字から黒字へ!「数字は人格」でV字回復
第5章 社員を「数字」で育てる

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