今朝6日の日経流通新聞のコラム欄『底流を読む』に、“低価格オンパレード”という記事が掲載されています。
サントリーがPBで第3ビールを100円で販売を計画したり、ファーストリテイリングのユニクロが990円のジーンズを発売、ニトリも昨年5月から今年5月までに計5回も値下げをトップが断行。
しかし、トップの判断が常に当たるわけではないと記事は伝えています。
ファーストリテイリングの柳井社長が“1勝9敗”という著書を書いているように、失敗も少なくないとも・・・。
問題は、失敗を糧に、時代の空気を素早くかき分ける嗅覚を磨くことと。
当然空気が変われば価格を維持したり、旬の高付加価値商品をタイミング良く投入する判断が必要になる。
とりわけ現在のような経済の急変時は、変化を先取りする嗅覚と迅速な決断がものをいう、と記事は締めくくっています。
皆さんは“1勝9敗”という書籍を読まれましたか。
私自身、お恥ずかしながら、未読だったので、早速今ほどアマゾンで発注した次第。
書評によると、面白くてあっという間に読み終わってしまう内容とのこと。
ネット検索していたところ、以前柳井社長がテレビ番組“カンブリア宮殿”に出演した際に話された“名言”を書かれていたサイトがありましたので、その内容を紹介いたします。
『個性は服ではなく、人にある。』
『好調なときこそ危機感を持て。』
『尽きない夢を持て。』
『早く失敗して、早く考えて、早く修正する。』
経営者は、1勝9敗でいい、とも。
1勝するために9回失敗して、そこで本当に冷静に真剣に考えて、次に成功するために9回失敗する。
勝負をかける時に、3分の1くらいで勝負するそうだとか。
失敗しても、会社がつぶれなかったらいい、という考え方のようであります。
いずれにしても現在の中小企業経営は、『変化を先取りする嗅覚と迅速な決断』が必要と言うことは間違い事実のようです。
失敗を恐れることなく。
柳井社長の言葉の通り、『早く失敗して、早く考えて、早く修正』すればいいのだから・・・。
週の始まりです。
今週も充実した日々過ごしましょう!
☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!