民法相続法が2019年から2020年にかけて改正されます。

既に本年1月13日から自筆遺言に関する見直しがスタートしています。

今日7月1日から、さらに下記事項もスタートです。

1.遺産分割前の預貯金の払い戻し制度

2.相続人以外の者の貢献を考慮するための方策

3.遺留分制度の見直し

4.相続の効力等に関する見直し

5.遺産の分割前に遺産に属する財産が処分された場合の方策

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201809/1.html

そうそう、時代はキャッシュレスの方向に動いています。

ファミリーマートとセブンイレブンが本日7月1日から、スマフォを使った独自のバーコード決済を始めるようです。

ファミマは、「ファミペイ」。

スマホアプリに電話番号や性別を登録し、レジで現金をチャージするなどして買い物の時に、スマホ画面にバーコードを表示して店員ががスキャン・・・。

200円ごとに1円分を「ボーナス」として還元し、公共料金の支払いなど「収納代行」では1件につき10円分がつくそうです。

さらに11月以降はTポイントやdポイント、楽天スーパーポイントも併せてたまるようになるとか。

セブンイレブンは、「セブンペイ」。

レジやセブン銀行のATMからチャージし、使うと電子マネー「nanaco」のポイントがたまるそうです。

両社とも、利便性向上とともに、購買データの取得が目的のようです。

これに対してローソンは今のところ、独自のペイの導入には慎重な姿勢とのこと。

ローソンには「Ponta」があり、利用者の購買動向もかなりのデータの蓄積があるようですね。

ファミマは、7月から来年2月末までに総額88億円をかけ、無料クーポンの配布や期間限定でチャージ金額の15%、最大3千円分を還元するそうです。

飽和状態にあるコンビニは、24時間合い着用の見直しや、賞味期限切れ間近の商品の実質値引きなど、いろいろな対応に迫られているようですね。

差別化をどう進めるかということでしょうか。

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