昨日のヤフーニュースで、現代ビジネスのニュースをまとめていた「カット料金“1万2,000円”でも若い男子が殺到する美容院の秘密」という記事が掲載されていました。

興味深い記事でしたので、読んでみると・・・

・不況著しい美容業界で一人勝ちしている美容院“オーシャントーキョー”。

・代表2にんのカット料金は1万2,000円でも全国からお客様が殺到している。

・予約は数ヶ月待ち。

・しかも、メイン顧客は消費に消極的といわれている高校生・大学生・社会人1、2年目の若い男性。

・1万2000円で売るのは“髪型”ではない。

・売っているのは、“髪型”ではなく、スタッフの“経験と生き様”。

・会話を通じて“お客様の背中を押すこと”。

・お店に来ると、“心が動く。前向きになれる”という体験を顧客に提供している。

・来店動機は“髪が伸びたから切りに行く”ではなく“あの人にまた話しを聞いてもらいたいから会いに行く”“背中を押してもらいたいから会いに行く”。

・“やらせる”よりも“やりたくさせる”教育を推進。

等々。

本当にすごいですね。

今年4月に6店舗目がオープンとのこと。

上司や先輩から押しつけられた目標ではなく、自ら決めた目標や志に対しては、どんな人でも一生懸命になるもの・・と、代表が語っていたのが印象的でした。

大いに学ばせていただいた次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!