今朝の職場の教養からです。

タイトルは、「言い訳をする前に」。

まず、失敗したときは、「ごめんなさい」とわびなさい・・・と、先輩にかけられた言葉をいつも思い出し、仕事に励んでいた新人。

あるとき、得意先から受けた注文を上司に伝え忘れたことがあったとか。

その得意先から上司がひどくしかられてしまったとのこと。

先輩の言葉を思い出し、上司に率直にわび、すぐ得意先に謝罪の電話を入れたところ、得意先から「上司と一緒に、こちらに来なさい」と呼び出されたのだそうです。

その後、得意先から逆指名され担当となったTさんは、大きな成果を上げられたのだとか。

以来、Tさんは、「失敗した際には、わびることで心にけじめをつけ、迅速に冷静にカバーに走ります」と話しているそうです。

正直に人と仕事に向き合いたいものです・・・と締めくくっています。

何事にも、正直に向き合いたいものですね。

言い訳をすることなく・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!