今日8月19日は、「俳句の日」とこと。
は(8)い(1)く(9)」(俳句)と読む語呂合わせからだそうです。
俳句は、五・七・五の十七語で作る、世界で最も短いと言われている定型詩。
その俳句の最大の魅力は、この短い十七語から生み出されるリズム感にあるとのこと。
俳句の鑑賞を行うことで,言葉の持つ豊かさを感じ,鑑賞力や想像力を養うことができるとも。
また,俳句の創作を行うことで,豊かな表現力や語彙力を育成することもできるのだとか。
俳句には、いろいろな魅力があるようです。
俳句に触れて、想像力を養いたいと思った次第です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 大学生の扶養控除には注意を・・・
- 本を読む人はうまくいく・・・
- 県内地銀、手形小切手振り出し 来年9月で終了・・・
- 元気・やる気・勇気・・・
- ○○の秋・・・
- 関西万博・・・
- 新潟の秋の観光名所・・・
- 幸運は準備された心に宿る・・・
- 相手を責める前に、自分を見直す人が成功する・・・
- 台風23号が発生・・・