昨日も前の日と同じお店に行き、赤飯を購入し、仏壇に。
6時前でしたが、7.8人の人が行列をつくっていました。
14日は柏餅、15日は赤飯という風習で多くの家で備える風習となっているので今後も続けていたきたと思っています。
昨日は、76回目の終戦記念日。
12時のテレビのサイレンとともに黙祷を捧げたところです。
父の生前、戦地での様子や戦友の話をよく聞かせてくれていました。
父自身、戦地で鉄砲の弾を被弾し、肋骨と肋骨の間にその弾がずうっととどまっていて、レントゲンを見るとはっきり形がみえるほど・・・。
生前、大学病院に行くたびに、先生から研究のためにぜひその弾をとらせていただきたいと何度もいわれましたが、そのたびに断っていたという話を聞いていました。
二度と戦争の悲劇を繰り返さないために、戦争の記憶を風化指せないために、戦争を知らない多くの世代に伝えていきたいものですね。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 初めて80兆円の大台を突破・・・
- 2026年の路線価・・・
- あかりまいり・・・
- 感動をありがとう・・・
- 自分が決断した数だけ人は成長する・・・
- 夏越の祓・・・
- 振込手数料が他行あてで、145円・・・
- +1000歩で入院回数4割減・・・
- 大雨と猛暑に注意・・・
- 報連相ルール・・・





