一昨日の、テレビドラマ 『ドラゴン桜2』は、ご覧になりましたか。

阿部寛さん、長澤まさみさんの熱演が素晴らしかったですね。

阿部寛さん演じる桜木先生の発する言葉が、温かくそしてときには厳しく生徒たちの背中を押していたのが印象的でした。

ネットでその名セリフが紹介されていました。

・・・人は誰かを変えることなんて絶対にできない。
お前らが真っ直ぐな思いで突き進むときその姿は他の誰かを動かす原動力になる。
自分を信じて、まっすぐ突き進め。
そうれば、その姿は人に勇気を与える、希望を与える。
お前らの熱意、努力、思いやりは周りの人間を突き動かす。
それは巡り巡っていつか社会を変えていくんだ。
人生を切り拓け、常識を変えろ。
ここから先の未来を創っていくのは国でも環境でもない、お前ら自身だ。
お前らには仲間がいる。
その輪を広げていけ。
いいか、自分の信じる道を行け・・・

そのほかにも、名セリフが。

「この瞬間が未来を創るんだ。1日1日を無駄に過ごすか1分1秒にベストをつくすか
どっちを選ぶかは、お前次第だ。」

前々回のセリフ、

「自分の将来は周りが決めるんじゃねぇ、世の中の流れに乗るもんでもねぇ。自分の人生は自分で作る。人生はどうなるかじゃなく、どうするかだ!」

と、生徒に投げかけたセリフ。

言葉はきつい言い方ですが、毎回毎回、なるほどというセリフの数々。

ぜひ、セリフ総集編特集編を見たいものですね。

昨日、最終回の視聴率が発表になっていました。

世帯平均視聴率は関東地区でなんと20.4%。

今年1月から放送されたNHKと民放を含む全ドラマの視聴率で第1位とのこと。

大人こそ見るべきという反響もあったドラマだったようです。

また、コロナ禍でいろいろな我慢や制約がある暮らしをしている中で、元氣をもらえたドラマでした。

https://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!