今朝は、久々に一面銀世界です。

本日3月3日は、「ひなまつり」。

ひなまつりとは、女の子の健やかな成長を願う行事。

ちょうど桃の花が咲く時期に行われることから、「桃の節句」とも言われます。

また、3月3日は「上巳(じょうし)」の節句とのこと。

この3日には、邪気を払うヨモギ入りの草もちを食べるのだとか。

ヨモギは、旧暦ではこの時期に咲き、邪気を払うとされた桃の花やひな人形を飾るほか、ごちそうとして用意されたとのこと。

ひな壇には、菱形のもち、菱餅が飾ってありますが、草もちをひし形にしたもので、室町時代より祝いの席で用いるもちだったそうです。

緑のもちは、厄を払うヨモギ入り。

赤いもちは桃の花。

昔は白いもちi子孫繁栄の意味を持つ菱の実が使われていたようですね。

草もち・菱もちを食べたくなりました。

さて、本日の致知出版『心が熱くなる365人の生き方の教科書』は、東洋思想家・境野勝悟さんの“お母さんという事派の由来”です。

・・・・お母さんはいつも明るくて、あたたかくて、しかも朝・昼・晩と食事をつくってくださって、わたくしたちの生命を育ててくださいます・・・・と書かれています。

おかあさんの“か”は、太陽とのこと。

言葉の意味を知れば、捉え方が変わり、捉え方が変われば、対応も変わる。

対応が変われば、結果も自ずと変わってくるというものですね。

言葉を意識していきたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!