創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2006年12月

ただただ感謝

いよいよ2006年もあと数分でおわりです。 この一年を振り返ると、いろいろな出会いや感動が今まで以上にあった年でした。 また、スタッフのおかげでいろいろな結果を残すことができた最高の年でありました。 お世話になりました多 …

まだ、年賀状書き。

あと2日というのに、まだ、年賀状書き。 20数年間で年一回の年賀状でのやりとりだけの方が何人もおります。がしかし、毎年、当時その人と関わった時のことが思い出されその時に感じたこと、思ったことがよみがえってきます。ほっとす …

『役員給与等の質疑応答集が掲載されました』

この時期には珍しい2日続きの快晴の朝です。 先日、国税庁のホームページに「役員給与・特殊支配同族会社の業務主宰役員給与に関する質疑応答事例」「役員給与に関する質疑応答事例」が掲載されました。まだの方は、是非一度ご覧下さい …

『期待以上のサービス』

久々の快晴の朝です。 放射冷却現象で車のフロントガラスまでがちがちに凍ったほどです。 昨日何気なく立ち寄った近くのコンビニに、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル の内藤智義パティスリーシェフ監修によるク …

『クリスマスイブのイブ』

今日は、クリスマスイブ。 我が家のクリスマスパーティーは昨夜でありました。恒例のチキンとケーキで家族5人と親戚のおじさん(お兄さんかな)1人の計6人でのパーティーであります。 和気あいあいと楽しいひとときでありました。一 …

『こだわりと愛着』

「こだわり」は「愛着」と、勝手に解釈して物事を理解しているところですが、昨日届いた「フナイFAX」に、次のような記述がありました。 ・・・私は、「自由」が大好きで、「こだわり」が大嫌いです。ですから、儀式・儀礼といった形 …

『徹底的に』

先日、色々と開業当初からお世話になった方が亡くなり、その通夜に列席させていただいていたときのことです。代表の方が故人への贈る言葉のスピーチをされ、そのスピーチの中で改めてその故人の生き様を感じた瞬間でありました。 その中 …

『未来計画のために・・・』

当事務所のスタッフの一人が、昨日事務所に帰ってくるなり、「所長、これを見てください!お客様の有限会社○○の社長さんがご自分でこれを作られて、この内容を社員に発表したそうです。」といいながら、目を輝かせての報告。 私もそれ …

『もしかしたら、少子化が解消されるかも・・・』

今年も残すところあと10日。年賀状書きもピークの方も多いのでは・・・。 来年は亥年。「亥」は、草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているのだとか。 また、イノシシは子だくさんなので子孫繁栄の象徴だそうです。ぜひ …

『資本金2000万円未満の平均所得が1600万円!?』

14日に決定された与党税制改正大綱は目立った増税項目はほとんどなく、逆に減税についても法人税における減価償却制度以外は小規模でとどまったという感です。 昨日届いた国会議員の森元恒雄氏のメルマガに、今回の「特殊支配同族会社 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」