創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年1月

当事務所のPR

山口会計のPRとして掲載するとしたらどう表現されますかと昨日とある方からの問い。 うーむ。やっぱりそうだと文章にしたのが次の内容です。 ・・・当事務所のバリューは”元氣”です。私たちは、経営者の皆様に元氣を届けます。私た …

「また、あるあるにダマされた」という本がすでに販売されていたとは・・・

7日に放送された「発掘!あるある大事典(2)」は、納豆を毎日食べている私にとっては興味深く見せていただいた内容でした。 今頃になって、その番組内で放送された納豆のダイエット効果を示すデータが捏造されていたという問題となり …

体を動かす・・・

今日は本当に冬なのかなあと思えるような快晴の日曜日でありました。まるで春と錯覚するようです。 そんな中で、一番下の娘と久しぶりに青空の下でバトミントンで汗を流した次第です。 年齢も忘れて知らず知らずのうちに全力で体を動か …

今月より給与の源泉所得税が減る意味は・・・

今朝の日経新聞に「変わる税配分、負担に時間差」との見出しで、今月1月からの源泉所得税が減ることに対する解説と6月から住民税が増えることを説明しています。 本来ならば、税源移譲により源泉所得税が1月分の給与から減り、その減 …

経営計画書が仕事の道具・・・

以前もこのコーナーでご紹介しましたが「株式会社武蔵野」のメルマガからです。 先日届いたそのメルマガに武蔵野の小山社長が書かれた新刊書“「決定」で儲かる会社をつくりなさい。落ちこぼれ企業が「勝ち続ける」ために”が紹介されて …

「思うこと」がすべて・・・

粉雪が舞降るこの冬一番くらいの寒い朝です。 新年も今日からが本格スタートのところの会社も多いのではないでしょうか。 今中小企業に求められているものは、できるかどうかは別にしても自社をどうしたいのか、3年後、5年後、といっ …

おいしさは値段の高い低いとは無関係!?

我が家の子供たちは今日で冬休みも終了。いよいよ明日から3学期の始まりです。勉強よりも友達と会えるのが楽しみといったところのようです。冬休み最後ということで、家族全員で、最近はまっている回転寿司店へいってきたところです。我 …

死の四重奏!?

朝から台風並みの大荒れの天気です。 今朝のテレビでメタボリックシンドロームを取り上げていました。 これにかかりやすい人は、一般的に運動不足の人、肉類や脂っこい食べ物を好む人に多いとのこと。 昨日届いた業界の「税理士新聞」 …

本当に大切なもの・・・

冬には珍しく昨日に続き今朝も晴天で気持ちのいい朝です。 たまたま、何気なく昨夜テレビを見ていたら始まったフジテレビ日系列新春ドラマスペシャル「佐賀のがばいばあちゃん」、今の時代に忘れている多くのものを改めて気づかせてもら …

お送りいただいた年賀状のコメントです

今日で3が日も終わり。 6日間の年末年始の休暇もあっという間に過ぎ去ったような感であります。この期間で やろうと思ったことがまだいくつか終了していませんが、家族とゆっくり楽しめたことが一番の収穫です。 次は、昨年からの恒 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」