創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2007年5月

大きな達成感

 今日は3月決算法人の確定申告期限の日であります。私も法人のお客様を1件任され まして、先輩に教えてもらいながら、期限までに提出することができました。 大きな達成感と充実感でいっぱいです! 今日は大好きなビールを飲んで、 …

優先順位

 先日、所長から我々スタッフに、といただいた本の中の一節に  「ここに1枚の紙がある。明日しなければならない仕事を6つ書いてくれ。そして、明日やらなければならない重要な仕事から順に番号をふってくれ。優先順位をつけたらそれ …

昨日の訪問先での出来事

 昨日新しく担当をさせていただくことになったお客様のところへ訪問させていただきました。 その際、社長様が 「もしうちの会社が今以上に大きくなったら、それは全て山口会計のおかげだよ。」 と話されたのをお聞きし、非常にうれし …

風邪でダウン

 先週の金曜日から3日間風邪でダウンしてしまいました。やっぱり季節の変わり目 は風邪をひきやすいのですね。私のかかった風邪は、のどと鼻にくるのが特徴です。 熱も38度以上出ます。・・・・ふつうの風邪ですね。  まだまだ本 …

五月晴れ

 ほとんどの田んぼは田植えも終わり、山も、野も一面が緑鮮やかな季節となりました。私の住んでいる加茂市は加茂山公園というすばらしい自然もあり、私の大好きな季節がやってきました。  5月の連休には角田山に登山に行ってきました …

レーズンパン

 私の母上様は、レーズンパンが大好きです。そんなわけで短絡的に、母の日にレーズンパンを買いに行ってきました。今回のお店は、私の家から程近い燕市水道町の 銀の麦 さん。ここのパン屋さんは、開店当初から何度かお邪魔してるので …

やり続けることの大切さ

 今日の職場の教養に女優の菊池稟子さんのエピソードが載ってました。 映画の役作りで手話を勉強するのですが、非常に不器用でなかなかうまくいかなかった ことにめげず、腕が腫れあがるまで練習し監督の要求に応えたといいます。そし …

季節の変わり目!?

 暑いくらいの快晴の日が続いたかと思えば、一転昨日今日と気温が下がり(平年並みに戻っただけかもしれませんが・・・)風が強くぐずついた天気となりました。  昨日は隣の旧白根で雹(ひょう)だか霰(あられ)が降ったとか、今日も …

社長夫人革新講座

 当事務所発行の事務所通信にも同封されていますので、既にご存じのかたもいらっしゃると思いますが、昨年実施して好評だった社長夫人革新講座の講師、すごいパワーの持ち主の矢野千寿先生にまた来月からお会いできるということで、今か …

ゴールデンウィーク

 5月4日に日帰りで山形県の山寺に行ってきました。日ごろの運動不足が たたってか、とくに帰りの石段を降りるのがつらかったんですが、いちばん高い所に あるお堂から眺める景色はすばらしかったです。  次の日はお昼までぐっすり …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」