創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年8月

あなたにとって仕事とは・・・

本日は東京から外部講師のIさんにおいで頂き、所内研修会を実施。 いつものとおり新しい気づきを与えていただける楽しい研修でありました。 その中で、講師のIさんがとある方からお聞きした話として紹介された言葉が大変印象的であり …

願うこと・・・

願いや願望が実現しないのは、その願いが強くないからだと言われます。 何事も願っているだけでは夢で終わるかもしれませんが、それを思わなかったら何も始まらないことですね。 たまたまネットでとあることについて検索していたら、次 …

健康管理の必要性・・・

先日訪問させていただいたお客様企業で、お茶代わりに出されたのが、ペットボトルの炭酸水。 なんでも、炭酸水は、ダイエット効果があるということで飲まれているのだそうです。 炭酸水はその性質上、体内に入ると炭酸ガスを発生させ、 …

地球温暖化・・・

岐阜で40度を超える気温となり74年ぶりの国内最高気温を更新したとニュースは伝えています。 フェーン現象が原因のようですが、今年の暑さは異常といっても過言ではないようですね。 地球温暖化も一因なのでしょうか。 ということ …

先祖供養・・・

昨日は10件近くの親戚の棚参り。暑さも最高でありましたが、我が家に棚参りにこられる親戚の方もこんなに暑い夏はあっただろうかと口にするほど。 今日夕方には我が家に菩提寺の住職が棚参りにこられ、ありがたいお経を上げていただい …

価値ある仕事・・・

よく『仕事』と『作業』とは似ているようで全く異質なものであるといわれます。 作業とは『決められた事だけを行なう事が作業』に対して、仕事とは『決められた事+自分の考えを取り入れる』というような意味として言われているようです …

一番大事なこと・・・

夏の高校日本一を目指して明日から甲子園高校野球大会の開幕です。 今朝のテレビで、沖縄代表となったの興南高校が紹介されていました。 野球の練習だけで県代表になったのではないのだそうです。 我喜屋監督のもとで挨拶や清掃等の生 …

自然とふれあう・・・

学生の夏休みも中盤に突入。各クラブの夏期合宿もピークのようです。 我が家の次男も今日までの3日間、湯沢でサッカーの合宿。引率の先生には心より感謝申し上げる次第であります。 ということで、今日は我が子の奮闘ぶりを応援がてら …

気分も一新・・・

隔月で書かせていただいている月刊誌の税務コーナーの原稿締め切りがすぎていたのですが、ついに今朝ようやく完成! いつも、編集担当の根本様にはご迷惑をおかけしています。この場を借りてお詫び申し上げます。 いつもこうやって学ぶ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」