創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年10月

心の底から思うことの大事さ・・・

今日明日と、2日間のある研修会に参加中であります。 まさに気づきの連続。詳しくは明日以降のこのコーナーで。 その研修の中でふっと昨日一日の業を振り返ることが・・・。 昨日は本当に一喜一憂の一日でありました。 当事務所のコ …

「コンプライアンス」

「コンプライアンス」あるいは「コンプラ」という言葉は、最近よく耳にする言葉です。 一般的には“法令遵守”という意味で使われているようですが。 コンプライアンスの語源は、Complyだそうで、Complyとは「相手が望んで …

共感しながら・・・

企業の使命は黒字経営を続けること・・・。それが永続発展を可能なら締めることであります。 当然、収入が支出を上回らなければ資金ショートをおこし倒産となりますので、キャッシュフロー経営を心がけなければならないというのは言うま …

何事も日々進化・・・

今日からまたまた3連休であります。 ○○の秋とよく言いますが、いろいろな言い方があります。皆さんの第1に浮かんだ言葉は何でしょうか。 食欲・味覚の秋としたいところですが、本日一年ぶりの人間ドッグへ行った際、運動不足を指摘 …

やっぱり日本一はいいですね・・・

やはり日本一はいいものですね。 久々の富士山を目の当たりにして見ることができました。 本日は、高校のPTAの会議のために富士吉田市(富士Calm)へ日帰り出張。 朝一番の新幹線で出発し、夜9時に帰ってきたところです。 最 …

巨人の優勝から学ぶもの・・・

昨夜は、仕事を終えて帰宅しテレビをつけたところ、巨人とヤクルトの試合。巨人が3対4で負けており、それも9回の裏2アウト満塁という場面。 なんと逆転サヨナラエラーで巨人が勝利しセリーグ優勝のシーンを中継で見ることができまし …

統一研修・・・

本日は税理士会統一研修のため、スタッフ6名とホテル新潟へ。 800名前後の県内の税理士及び職員がワンフロアーに集結しての受講は壮観そのもの。 丸一日の充実した研修となったのは言うまでもありません。

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」