創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年11月

早寝・早起き・朝ご飯・・・

今朝も、昨日以上の気持ちのいい朝です。 昨日は、次男の通う中学校の保険委員会の会議に主席。 生徒の健康状態や生活についての統計分析したものの説明等をうけ、今後の指導に役立ていたという趣旨の会議であります。 その中でいくつ …

食堂やトイレをきれいにすると業績が上がる・・・

本日の日経産業新聞24面の記事の紹介です。 「仕事人秘録」神鋼電機会長佐伯弘文氏の記事で、「食堂やトイレをきれいにすることが工場改革につながり、営業の結果もついてきた」という内容です。 長文ですが、一読いただければ幸いで …

感謝しあう日・・・

今日11月23日は勤労感謝の日。 勤労感謝の日の定義は「勤労をたっとび、○○を祝い、国民たがいに感謝しあう」ですが、○○に入る単語は・・・というクイズが、ヤフーニュースに掲載されていました。 ○○には、次の4つからの選択 …

22日のセミナーにご参加を・・・

いよいよ、3日後に、当事務所主催によるセミナー「インザ・ブラック〜継続的な黒字会社を作る9つの原則」開催となりました(22日午後2時〜)。 準備万端で、参加いただく方々に必ずや喜んでいただける内容と自負いたしております。 …

たまには気分転換を・・・

今朝の日経産業新聞21面に「うつと向き合う」というでかい特集記事が掲載されています。 私の知人の家族でもうつ病の子供さんがおられたり、最近もまた知っている方がうつ病となったりと、身近に感じていた矢先の記事。 読んでみると …

業績好調の理由・・・

本日おいでいただいたお客様企業(製造業)の社長様より、嬉しい話をお聞きすることができました。 「業績が好調のようですが、何がいいのでしょうか。」とお聞きしたところ、次のような言葉が返ってきました。 「おかげさまで、人が人 …

心に感動を・・・

忙しい中にもいろいろな出会いの中から刺激を受けることにより、また、新たな気づきや行動がてきるというものですね。 今朝の新聞や広告にもう一度お聞きしたいという方の講演が身近に開催されるというインフォーメーションが掲載されて …

健康・・・

健康は、病気になって初めてありがたみを感じるもの。 食欲の秋でもありますが、スポーツの秋でもあります。 体にいいことを何か始めなければと思う今日この頃です。 当事務所では、「インザブラックセミナー」を今月22日に開催いた …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」