創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年9月

感動というシャワーの連続・・・

27日、28日に続き、本日も“感動のシャワー”でありました。 当事務所のお客様の研修会がNEXT21を会場に27.28日丸まる2日間、全国から多数の著名の講師からおいで頂いての研修会。当事務所から3名にて参加。朝10時か …

ツキと運を身につける成功法・・・

当事務所23年記念事業として、来月23日に、女子ソフトチームを北京五輪で金メダルに導いた“西田文郎先生”をお呼びしての「ツキと運を身につける成功法〜その強運の法則を学ぶ〜」と言うテーマでの講演会を開催いたします。 本日の …

社会に「善い」こと、会社に「良い」こと、自分たちにも「好い」ことを・・・

今朝の日経新聞36面にインパクトのある全面広告が掲載されていました。 基礎学力と企業という大見出しで、日本漢字能力検定協会の広告です。 そこには、三井物産の社長の次の言葉が書かれています。 「世の中の役に立つ“良い仕事” …

あきらめなければ夢は必ず叶う・・・

今夜の「キンスマ」は、エグザイル特集。 一度ならず二度三度四度の絶体絶命の危機をその都度乗り越えてきての現在のエグザイルが存在しているという話は、感動でありました。 牛丼を分け合って食べたどん底の生活時代の話や、客が0人 …

企業のあり方・・・

本日訪問させていただいたお客様企業で、たまたまお聞きした話です。 そのお客様の知り合いのA社が、とある工務店(数人規模の会社のようです)の仕事をさせていただいた際の出来事ということで話された内容。 A社は、その工務店との …

西田文郎先生をお呼びしてのセミナー開催・・・

当事務所では、事務所開設23周年記念事業として、『ツキと運を身につける成功法』というテーマで今話題の西田文郎先生を静岡の地よりおいで頂き、10月23日に加茂文化会館にて講演会を開催できる運びとなりました。 西田先生は、3 …

きざしをみつける・・・

時代を読むことは大事なことであります。 企業経営でも、先を読んだ経営が叫ばれています。 仮説を立てながら自社の戦略を立てると言うこともその一つの表れのような気がいたします。 先日、面白いサイトを見つけました。 http: …

掃除に学ぶ会に鍵山秀三郎氏が・・・

本日は、40回目の日本を美しくする会・燕三条掃除に学ぶ会にスタッフ2名とともに参加。 県立燕中等教育学校のトイレをお借りしての開催(総勢100名余りの参加)でありました。 今回は、なんと、この掃除に学ぶ会の提唱者であられ …

もう一度泊まってみたいアットホームなペンション・・・

昨夜は、長男が高校在籍中にPTA活動でお世話になった県内各地の当時のPTA役員の有志の方々(6人の予定でしたが、村上から来る予定の方が急きょ欠席となりましたので5名)との久々の再会ということで、越後中里の駅前のペンション …

今日で満20年の記念すべき日であります・・・

本日9月18日は、忘れてはいけない大事な日であります。 そうです、我が夫婦の結婚記念日であります。 新婚旅行は、ナイアガラの滝を見ると人生が変わると言うのを聞いたので、カナダでありました。 “霧の乙女号”に乗ってのナイア …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」