創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年5月

かんてんパパに学ぶ・・・

たしか、ちょうど2年ほど前の5月に、縁あって今マスコミ等で話題の伊那市にある敷地面積3万坪の伊那食品工業(寒天製造販売では80%のシェア)に訪問し、会社のご厚意により、朝7時30分からの庭清掃や朝礼の見学、そして普段余り …

ドリルを買いに来た人が欲しいのは・・・

ついに、当事務所より「元氣手帳3」の発行です。 「元氣手帳1」「元氣手帳2」に続いての第3弾で、今回は不況対策編。 この手帳の32ページに、「レオ・マックギブナ」の次の言葉が紹介されています。 『ドリルを買いに来た人が欲 …

裁判員3人有罪・裁判官2人が無罪の場合は・・・

裁判員制度が先週の21日からスタートいたしました。 事件ごとにすでに選ばれている裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれるとのこと。 原則として裁判の6週間前まで質問票とともに選任手続期日のお知らせ(呼出状) …

我が家にフイットネス機器が・・・

ロデオボーイのヒットによって一時大ブームとなった乗馬フィットネス機器は記憶に新しいところでありますが、昨日、この健康機器が我が家に・・・。 親戚の方が購入したしたのですが、置く場所に困るので使わないかとの電話が。 喜んで …

発想力を高める・・・

人間は誰しも過去の経験則や決めつけ等で固定観念をもっているもの。 今ビジネスでもビジネス以外でも求められているもは、いかに柔軟な発想力を持つことができるかどうかな気がいたします。 当然、行動力がともなうことが前提ですが。 …

相手のアイデンテティにあわせる・・・

昨日午後から始まったカラーコード研修も本日13時に無事終了。 本当に楽しい一時でありました。 人間関係はアイデンテティのぶつかり合いであります。 アイデンテティは人間一人ひとりがもつ、根底的な習性。 相手のアイデンテティ …

あなたはどのカラーコード・・・

当事務所では本日は午後1時〜5時まで、社内にてスタッフ全員で「TCC研修プログラム」を実施。 インストラクターを東京から2人おいで頂いての、笑いあふれるたのしい研修となった次第であります。 このプログラムは、お客様との信 …

お金で買えないものをいくつ手に入れるか・・・

定期的に配信していただいている、本日の、とあるメルマガに、「全てを手に入れ全てを失った一人の男の物語」というテーマのブログが紹介されていました。 株式会社インプロビック社の平秀信氏という方のブログで、世界を舞台に旅をされ …

三日坊主におわるのは、意志が弱いからでない・・・

先日7日の職場の教養は、「脱・三日坊主」。 行動科学マネジメント研究所の石田淳一氏が「三日坊主におわるのは、意志が弱いからでない。続ける仕組みを知らないからだ」と述べていることについて紹介していました。 続ける仕組みを知 …

成功のための絶対条件・・・

昨年の10月23日に引き続き先月25日に『ツキと運を身につける成功法 パート2』を開催させていただいてから、はや2週間が経過。 200名を超える方々から参加いただき、前回以上の内容で西田先生の話っぷりに引き込まれ時間があ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」