創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年6月

伸びる人の4条件・・・

次は、飯塚毅著・『会計人の原点』の110・111ページからであります。 そこには、アメリカ・イリノイ大学のジョーンズ教授が「執行機関の意思決定のしかた」という書物の中で述べている事柄からの引用をしています。 どういう会社 …

本気度・・・

今日も、昨日に続き蒸し暑い1日になりそうな天気であります。 連日、県内の金融機関の決算が新聞に掲載されています。 先日、あるコンサルタントの方と会話した際に、企業経営においての金融機関借入の是非の話題に。 その方曰く、『 …

夫婦のあり方・・・

担当スタッフと共に昨日訪問させていただいたお客様企業・・。 現在個人経営でありますが、今後の展開を考えて法人成りをすることに。 当然業績も好調であります。 社長様と奥様それと数名の社員とでの経営で、当然業績も好調でありま …

掃除“に”学ぶ・・・

富士山は遠くから見るときれいだが、しかし、近くから見るとゴミがいっぱい見える。 トイレ掃除もしかり。 手で触り、目を近づけてみるときれいに見えていた所もまだ汚れがついている。 昨日の掃除に学ぶ会でのリーダーから学んだこと …

ピンチはチャンス、チャンスはチャンス・・・

今朝は、久しぶりの雨。 梅雨入り後、本格的な雨であります。 『ピンチャン』という言葉をご存知ですか。 これは、『ピンチはチャンスなり』の言葉の省略した言葉。 昨日、訪問させていただいたお客様企業で、ちょっとしたクレームが …

『感謝』や『思いやり』、『気づき』、『感動』体験を・・・

ちょうど1年ほどの前の昨年7月20日に、ある方の紹介で、新潟市内での講演会に出席。 その際の講師の先生の体験を踏まえた話の内容に感銘!! また、その体験時のスライド映像や世界の料理の試食体験、その後の講師を囲んでの懇親会 …

準備力を高める・・・

勝者の思考法・・・ それは、「準備力」の有無が分かれ目。 冬の時代にどれだけ準備をしたかによって春になったら芽が出る。 21世紀のリーダーの条件は①情熱、②使命感、③行動力。 以上は、昨夜の新潟市内での講演会での「スポー …

雲一つないさわやかな快晴・・・

雲一つないさわやかな快晴の朝です。 昨夜、県内2人目の新型インフルエンザ感染者が、隣の三条市で確認されました。 睡眠を十分とると共に手洗い・うがい等を確実におこない、予防に心がけたいものです。 人混みに出かける時には、マ …

本当の問題の解決を・・・

日本郵政・西川善文社長の続投に強く反対していた鳩山邦夫総務相が事実上更迭された形に。 まさに国民不在のまま、決着。 理解に苦しむところであります。 政治的な力が働いている訳なのでしょうけれど。 ことの発端となった不祥事の …

岩手にて・・・

昨日から盛岡です。 実は私の所属するある塾(事務所経営をさらに発展させようという思いの全国の税理士が20人ほど集まった会です)の卒業最終講をメンバーの事務所で開催(事務所見学会をかねて)すると言うことでスタッフの2人とと …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」