創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年6月

伸びる人の4条件・・・

次は、飯塚毅著・『会計人の原点』の110・111ページからであります。 そこには、アメリカ・イリノイ大学のジョーンズ教授が「執行機関の意思決定のしかた」という書物の中で述べている事柄からの引用をしています。 どういう会社 …

接遇を勉強すると、人生変わる・・・

昨夜のテレビ「エチカの鏡」で、平林 都さんが“接遇のポイント”を解説していました。 その接遇術は、次の5つ。 1.人とは違う挨拶をしろ! 2.歯を出して笑顔を作れ! 3.相槌には「。」をつけろ! 4.お願いする時は疑問文 …

“急がば回るな”で、目の前のチャンスをすべてものにする・・・

「急がば回るな」 これは、石川遼選手の昨年2月のジュニア卒業セレモニーでの最後に石川選手がプロとしての意気込みを一枚の色紙に書いた言葉だそうです。 一般によく知られた格言「急がば回れ(急ぐなら、少し遠回りするほうが結果は …

本気度・・・

今日も、昨日に続き蒸し暑い1日になりそうな天気であります。 連日、県内の金融機関の決算が新聞に掲載されています。 先日、あるコンサルタントの方と会話した際に、企業経営においての金融機関借入の是非の話題に。 その方曰く、『 …

金融機関とのかかわり方・・・

今朝の新潟日報に新潟県内9つの信用金庫2009年3月決算状況が掲載されています。 このうち5つの信用金庫が最終赤字。 2002年3月期以来の厳しい水準になったと記事は伝えています。 先月下旬、金融庁は信用金庫と信用組合の …

夫婦のあり方・・・

担当スタッフと共に昨日訪問させていただいたお客様企業・・。 現在個人経営でありますが、今後の展開を考えて法人成りをすることに。 当然業績も好調であります。 社長様と奥様それと数名の社員とでの経営で、当然業績も好調でありま …

今、やらなければならないこと・・・

昨日は、丸一日5カ年経営計画立案セミナーに参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。 次は、本日参加いただいた方々のアンケートに書かれた感想の一部です。 ・実際に計画を立ててみて具体的なビジョンが見えてきた。 ・数字で表 …

一日かけて、自社を見つめる・・・

ようやく梅雨らしく本降りの雨のあさです。 まさに今、ピンチャン(ピンチはチャンスなり)の時代です。 企業を永続発展させることは企業経営者のつとめ。 まさに経営者のビジョンなくして企業の成長は望めない時代です。 改めて「自 …

掃除“に”学ぶ・・・

富士山は遠くから見るときれいだが、しかし、近くから見るとゴミがいっぱい見える。 トイレ掃除もしかり。 手で触り、目を近づけてみるときれいに見えていた所もまだ汚れがついている。 昨日の掃除に学ぶ会でのリーダーから学んだこと …

ピンチはチャンス、チャンスはチャンス・・・

今朝は、久しぶりの雨。 梅雨入り後、本格的な雨であります。 『ピンチャン』という言葉をご存知ですか。 これは、『ピンチはチャンスなり』の言葉の省略した言葉。 昨日、訪問させていただいたお客様企業で、ちょっとしたクレームが …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」