創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年7月

お城つくりレース・・・

次は、城づくりレースの話です。 長文ですが、面白いですのでぜひご一読ください。 むかしむかし、ノースランド王国にハロルフ王の娘の美しいアサ王女が住んでいました。 王女には各地から多数の求婚者がやってきましたが、特に積極的 …

理念と経営・・・

次は、本日届いた、月刊誌「理念と経営」8月号1ページの“今月の言葉”。 『私は、企業にとって大事なことの一つは“進化能力”だと思います。』 『家訓には、“本業を大事にしなさい”という本業重視と“分相応”が多いですね』 『 …

新入社員は、飲み会を切望・・・

ついに、本日衆議院が解散。 真夏の“暑い”、“熱い”40日間になりそうであります。 日本の将来を占う選挙。 しっかり判断したいものです。 ・・・「最近の若手社員は年の離れたオヤジ世代とは飲みたがらない」。こんな風に勝手に …

5つの成功術・・・

今夜の「エチカの鏡」に、米で日本人メジャーリーガーよりも有名な日本人ということで紹介。 無一文単身渡米から手製の醤油ソースを空手の生徒に振舞った時の人気から、ビジネスの可能性を確信し、地元のスーパーに置いてもらう営業から …

朝は夜の倍の効率・・・

7日の職場の教養は、「早起きの得」。 「夜一時間残業するよりは、朝30分早く起きてみるといい。」というイー・ウーマンの佐々木かをり社長の言葉を紹介していました。 実際やってみると、夜に仕事をするときの半分で作業が済んだと …

早く失敗して、早く考えて、早く修正・・・

今朝6日の日経流通新聞のコラム欄『底流を読む』に、“低価格オンパレード”という記事が掲載されています。 サントリーがPBで第3ビールを100円で販売を計画したり、ファーストリテイリングのユニクロが990円のジーンズを発売 …

めまいの元は・・・

本日3日の職場の教養は「めまいの元」。 その内容は、商談中に突然のめまいと吐き気に大変な思いをしたE氏の話。 診察を受けると軽い内耳の病気。 幸いにも、薬で症状を抑え、数日で治るとの診断。 この機会に、日常思い当たる絵師 …

志事をしましょう・・・

今朝も小雨が降る比較的涼しい朝です。 「仕事」と「作業」の違いはよく言われることですが、仕事を4つの区分での解説している文章が、先日届いたフナイFAXにありましたので紹介いたします。 ・・・・仕事は相手(お客様)が評価す …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」