創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2010年6月

衆知会議

 当事務所では決算を迎えるお客様の当期の業績や今後の会社の方針、問題点などについて担当者だけでなく、事務所全体で考え、智慧を出し合ってお客様に伝えようという趣旨で、「衆知会議」を開いております。  今日も、その会議を事務 …

聴くとは・・・

 今日は研修で長岡に行ってきました。前半は、人の話を「聴く」ことについて実践を交えながらの研修でした。話を聴くということは普段から何気なくしていることですが、当たり前のことこそきちんとできていなければいけないと実感しまし …

書類整理

 当事務所の今月のテーマは「整理整頓を心がけましょう」です。そこで昨日は事務所の書類整理の日ということで1日がかりで書類整理をしました。  書類整理に没頭して時間が経つのも忘れるほど集中して書類整理をすることができました …

凧(イカ)合戦

先日お伺いしたお客様のところで、出来たてほやほやのお客様の名前が入った六角凧の写真を見せていただきました。 なんと、今月の5・6日に三条・燕総合グランドで凧合戦が開催されるとのこと。 でも三条市はなぜか「凧合戦」ではなく …

新緑の季節

 今日から6月。私のとても好きな季節です。 5月には休日を利用してに、粟ヶ岳と焼峰山(新発田の赤谷方面です)に登ってきました。今年は雪が多かったので、どちらの山ともに当日は7〜8合目付近からはかなり残雪がありましたが、緑 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」