創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2011年2月

変化は我が社の都合を待ってくれない・・・

本日午後から、いつもお世話になっているI先生より当事務所においで頂き、スタッフ全員を前にご講演頂きました。 I先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。 先生の開口一番におっしゃられた「企業は環境適用業」だとい …

よそに行っても、青い鳥はいない・・

“よそに行っても、青い鳥はいない・・・” 『今日の道しるべ』という2011年標語カレンダー・16日のこと。 解説は次の通り書かれています。 他人(ひと)のことがよく見えるのは、足が地についていない証拠。 「ここがよい」と …

所得税の確定申告、始まる・・・

いよいよ、今日16日から平成22年分の所得税確定申告の受付が始まりました! 当事務所の万全の体制でご依頼いただいているお客様の申告をさせていただいております。 何かございましたら、早めの相談をいただけたら幸いです。 さて …

世界記憶力選手権・・・

今夜のNHKテレビ夜8時からの“ワンダー×ワンダー「世界記憶力選手権 in チャイナ」”は、 ただただすごい!の一言でした。 人間がここまでできるとはという感想です。 この番組では世界中の”記憶の達人&#82 …

ハッピーになるために・・・

大島啓介さんのブログからネットサーフィンして、「アホなことを笑ってやり遂げる会社を目指す・・・」ということで、次の8ヶ条を掲げている会社を見つけました。 1.みんなのハッピー 自分のハッピー まずは相手あっての仕事です。 …

吉本で漫才を見るとがん細胞が減る・・・

本日訪問させていたお客様企業の社長様から、健康についての話を拝聴。 その中で、心臓のがんは無いということ。 そういえば、“心臓がん”と言う言葉は聞かないようですね。 そういえば、昨日のてんつくマンからのメルマガは、すごく …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」