創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2011年6月

大はらい・・・

きょう30日は、みそかで大ばらい。 すでに今年もや半年が経過。 今年の半年を振り返り、残り半年をより良い日々に過ごせるように祈念する日ということで、例年どおり、今夜も家族で近くの青海神社へ・・・。 夜8時なのに、10人以 …

目からウロコの会議・・・

みなさん、いわゆる会議といわれるものは、どの程度の頻度で行ってますか。 また、どんな会議に参加していますか。 きょうは、本当にすごい会議を体感(実施)しました。 その名も「すごい会議」。 朝から9時から夜7時まで当事務所 …

ネクタイ着用の効果・・・

スーパークールビス、ウルトラクールビズというような言葉が最近聞かれます。 皆さんはどのような対応をとられていますか。 先日、このブログでも紹介した私自身のスーツでお世話になっている方に、昨日このクールビズ対応についていろ …

鍛える・・・

今朝のTeNYテレビ新潟の“ZIP”で、からだを鍛える男性が増えているということを伝えていました。 女性自身の男性をみる視点が、イケメン(顔)よりも体型重視型になったのだとのこと。 現に、女性誌で“男のカラダ”の特集記事 …

あと1週間ほどで開講・・・

いよいよ、22日の経営基本講座の開講まで残すところ1週間ほどとなりました!! 内容については6日のブログにも書かせていただきましたが、再度のご紹介です。 https://www.yamanobo-zeirishi.jp/ …

正確に、相手の立場に立って行動・・・

昨日、法人会地区会主催の講演会に参加。 「自らをマネジメントし、目標管理を実行する方法」というテーマで、経営コンサルタントの講師が講演。 大いに学ばせていただいたところです。 やはり、企業は環境絵適応業ととらえ、方針や計 …

有酸素運動・・・

いつもお世話になっているSさんに誘われ、久々のウォーキングでありました。 昨日の出来事であります。 朝7時に八幡の天神屋会館をスタート(自宅からスタート地点まで歩いてみたところ35分ほどでありました)。 八幡神社→下条ダ …

心から聞く・・・

昨日届いた「今週の倫理」。 読んで、自身ハッとしたので紹介します。 AさんとBさんの2つの事例です。 ・・・A社長は結婚して40年。この間、自分の思い通りに会社を経営し、家庭生活を営んできました。 当然、妻に相談をしたり …

634(武蔵)

634メートルと世界一高い自立式電波塔・東京スカイツリーが来年5月22日に開業することが決定したようです。 東北大震災の影響で資材の一部の調達が滞ったことなどもあり、当初の予定より約2カ月の開業遅れの開業です。 年間54 …

超クールビズ・・・

当事務所のこの夏のクールビズ対応を検討中です。 昨日、私がスーツでいつもお世話になっているTさんにその対応についてメールで問い合わせたことに対する返信が届きました。 ・・・お早うございます。 スーパー・クールビズ用とい言 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」