創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2013年6月

グリーンカーテン

 昨年に引き続き、今年もグリーンカーテンを作りました。  昨年は、キュウリやゴーヤなど野菜のカーテンを作りましたが、今年は昨年種が取れた、いのちのアサガオとふうせんかずらをプランターに植え、2種類混合にしてみました。 6 …

水を買ってもらうには・・・

 先日、燕三条で「お客様に寄り添うためには・・・」という講演会を受講してきました。 その講演の中で、いくつかのロールプレイングを隣の席の方とさせていただき、その1つが隣の方にペットボトルの水を売るというものでした。  水 …

夢をあきらめない

プロバスケットボール選手のマジックジョンソンの言葉です。 夢を叶える過程での逆境に負けない、力強さを感じさせる言葉です。 ——————— …

逆境に立ったときこそ

すこし前の話ですが、男子サッカー日本代表がW杯出場を決め、日本中が歓喜している時のテレビ番組に、長友選手の特集をまたまた見る機会がありました。 長友選手と言えば、イタリアのセリエAのビッククラブで活躍しており、今は知らな …

掃除に学ぶ会〜実践〜

先週の土曜日は、西川竹園高校にて掃除に学ぶ会に参加させていただきました。 今回で参加は2回目でしたが、1回目の参加時とは違った見方・考え方を持ってトイレ掃除の実践を行うことができました。 特に、ただ言われたことをやること …

ジューンブライド♡♡♡♡♡♡

女の子が憧れる、ジューンブライド。 先日、親戚の結婚式に出席させてもらい6月の花嫁を祝う機会にめぐまれました。 純白のドレスを着て教会の入口に立った新婦を目にしたとたん、グググッッッと胸があつくなり涙ぐんでしまいました。 …

平標山(たいらっぴょうざん)

 今月、6月の山は「平標山(1,983メートル)」です。6月9日(日)に登ってきました。 湯沢インターから国道17号線を30分位走ると登山口に出会います。 すごくわかりやすい! 人気の山で、関東方面から大勢の登山客が登っ …

心の豊かさ

「物」の豊かさには限界があるが  「心」の豊かさは無限である  〜モチベーションカレンダーより〜 美味しいものを食べ、高級な衣服に身を包む。 便利な製品に囲まれ、理想の住宅に住む。 これも人生の豊かさである。しかし、人は …

6ヶ月目

本日、6ヶ月目に入りました・・。 一体何が?と言う感じですよね。 私が山口会計パートナーズに入社させていただき、今日から6ヶ月目に突入しました! 1月17日の入社日にブログを書かせていただき、それから丸5ヶ月が経過しまし …

夕日のチカラ

昨日は夕日が綺麗でした。 あまりに綺麗だったので、実家からほど近い海岸に夕日を見に行きました。 波も穏やかで海面にも反射している様子も良かったです。 新潟には綺麗な風景がたくさんあります。 自然の恵みに感謝。 勝見

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」