創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

将軍の日開催・・・

本日は、当事務所にて将軍の日を開催! 参加いただきました、社長様・奥様・専務様本当にお疲れさまでした。 現在の業績を踏まえての5年後のあるべき姿が具体的数字で明確にするお手伝いをさせていただきました。 専務様の最後の言葉 …

相続税申告・・・

相続税の申告受託をしておりましたが、本日ほぼ完了。 明日、依頼者の方にご説明をさせていただく段取りです。 相続は必ず将来に開始されるもの。 1年でも早く事前対応することにより、治める相続税を軽減できたり、遺産分割時のいら …

2日間の学び・・・

27日.28日の2日間、新潟市内の会場でお客様企業の研修会に参加させていただき、多くの学びと感動をいただくことができました。 藤本天外先生の『自分の可能性を最大限に引き出す』は、科学的な実演を交えながらの講演は衝撃的であ …

相手に”一番得をさせた人”が、”実は一番得”・・・

大嶋啓介さんからの先日のメルマガからです。 ・・・・・今日の夢エールは、累計納税額日本一、日本一の成功者、大尊敬する斎藤一人さんの「正しい損得の話」をご紹介させて頂きます。 ===== 世間が言う損得の話と、私 …

充実の生涯研修・・・

本日は、新潟市内のANAクラウンプラザ新潟で、丸一日生涯研修の運営と参加。 小池先生の流暢な語り口で100名をこえる参加者は、集中して聴講していました。 それにしても、目からウロコ状態。 改めていろいろな気づきを与えてい …

後継者塾第2日目開催・・・

本日は第2回目の後継者塾を開催。 今回は、『社長の仕事』。 1.会社をダメにする社長の行動パターン2.『経営とは顧客の創造である』3.組織に息吹きを吹き込もう4.戦略思考が勝敗を決める5.我が社の適正利益6.社長の自己研 …

至福の一杯・・・

おすすめのラーメンです。 加茂市内に昨年オープンした『成龍』さん。 先週の土曜にその味が恋しくなり久々に食してきました。 食べ終わってももう一杯食べたくなるほどの絶品ラーメンです。 なぜか、一口目の味が感動なんですよ。 …

祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ・・・

今日23日は、彼岸の中日。 「墓参り」の習慣を大切にしてもらおうと、全国の石材業約1300社でつくる「日本石材産業協会」が、秋の彼岸の中日を「お墓参りの日」と定めて、PR活動に乗り出しているのだとか。 その協会のインター …

モノではなく感動を売る店・・・

日経トップリーダー9月号に、大阪から電車で1時間の田園地帯に、1日4000人が訪れる洋菓子店『パテシィエ エス コヤマ』が紹介されています。 5000㎡の敷地に本店、チョコレート専門店、カフェ、ギフトショップなど6つの店 …

小京都を楽しむ会・・・

北越の小京都・我が加茂市で小京都を楽しむ会 AKARIBAが今日と明日開催・・・。 初めての体感でしたが、衝撃的な感動でした。 毎年バージョンフップされてるとのこと。 明日の「あかりの結婚式」も楽しみであります。 htt …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」