創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2013年12月

ありがとうございました

今年もあと4日となりました。あっという間の1年間でした。 今年は予期せぬことがたくさん起こった年でした。初めてのことや変更が苦手な私は、その度に多くの方に助けていただきました。やさしいことばやさりげない思いやりに支えられ …

忘年会シーズンですね

今日仕事納め、そして打ち上げ!なんて方も多いのではないでしょうか。 新潟から田上に嫁いできたときはまわりに友達もいなくて、話すのが大好きな私は気が狂いそうでした。友達がほしくて、バレーのチームに入れてもらったり、子どもの …

いよいよ年末です

クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日となりました。 年末年始に向けて、いろいろと準備をしなければいけないことがたくさんあります(^^;)今年はカレンダーの並びがいいので最大で9連休という方も多いようですね。当事務 …

契約更改

 今週のニュースで、知っている方も多いかと思いますが、日本球界を代表する選手のひとりである巨人の阿部選手の年俸の契約更改が行われ、その際のエピソードが深かったので紹介したいと思います。  今シーズンも、巨人のキャプテンと …

営業の神さま

 つい先日、友人の結婚式のために帰省した長男から、「この本すごくおもしろいから、読んでみて」と 渡された本が、「営業の神さま」でした。  長男も営業職で日々頑張っています。大切なのはテクニックではなく、人としての「心」で …

今年の○○○、今年の内に

なつかしいフレーズです。 でもこういう言葉って大切ですよね。 企業のイメージ、商品のインパクト、説明、などなど簡単で、誰にでもわかりやすく、覚えやすく。すごいと思います。 ということで、明日からの連休は家の大掃除に取りか …

着想を変える。

『ジェネリック家電、ご存じでしたか?』 私は、知りませんでした。。笑 ”ジェネリック”という言葉から、真っ先に思い出したのは薬でした。 特許が切れた医薬品を低価格で販売するというものですが、解説が必要ないくらい一般的な言 …

今日は・・・

今日は、なんと私の誕生日です。(年は秘密です) 会社からケーキを頂き、皆さんからお祝いの言葉を ありがとうございます!!!! なんだか恥ずかしい年ですが、感謝です お母さんは、自分の命をかけて、きみを産みました。 べつに …

本日開催です!

 いよいよ本日、事務所主催の「感謝の講演会」が、加茂市産業センターにおいて15:00より開催されます。  講師は、あの五日市剛先生で「ツキをよぶ魔法の言葉」についてご講演いただきます。  すでに定員をかなりオーバー?!の …

積もりました

 昨日出勤すると、土曜日曜と外でお留守番の社有車はこんな感じでした・・・。  早速他のスタッフと雪を落としました。日曜日にあわてて、長靴やスコップの準備をしてよかったです。除雪車が出ないくらいですんだので、まだよかったで …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」