創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2014年1月

いつの間にか

 1月最終日ですね。つい先日、新年の抱負を…なんて言っていた気がしましたが(^_^;)  また、今朝の通勤中のラジオで知ったのですが、なんでも今日は「愛妻の日」とか。1月の1をローマ字のI(あい)に見立て、31日なので「 …

週が明ければ・・・

 週が明けるともう節分ですね!(2月になりますね・・・汗) 風邪をひかないためにも、鬼は外で、落花生と恵方巻で栄養補給だ!!!  えっ!?私は栄養取りすぎでしたね・・・。                          …

豆まき

この日曜日、母の入所している施設で一足早い豆まきをしました。 鬼踊りで有名な本成寺(三条市)の鬼を初めて間近で見ました。なかなかの迫力で、小さな子どもたちは泣き出したり、部屋から逃げ出したりしていました。 後で知ったので …

先生ありがとうございます

皆さんもご存じのとおり、18・19日にセンター試験が行われました。 我が家の娘も受験生。朝から緊張して会場へ向かいました。 生徒の緊張をすこしでもやわらげようと、試験の行われた2日間、担任の先生が会場の入口で「自腹でお菓 …

余裕をもって

今朝は道路が凍結していました。通勤する時、左折をしようとする車が減速しきれずスリップをしているのを見かけました。普段はなんともない道も凍結しているとどんなことが起きるかわかりません。なので冬はいつも以上にあせらず、ゆっく …

夢を与える記者会見

今週、楽天の田中投手の大リーグ移籍先が名門ヤンキースに決定しました。 ヤンキースには、イチロー選手や黒田選手も所属していますので、今シーズンも日本人選手の活躍が期待されます。 そんな中、あるラジオの相談コーナーで、おもし …

今年もやります!

 先週の日曜日に今年初めてのバドミントンの大会があり、参加してきました。 シニア部門のミックスダブルスでの参加でしたが、リーグ戦で一戦も勝てずに、帰ってきました。 最近では、勝敗より参加することに意義を感じ、自分自身の体 …

便利!!なのかなぁ

昨日家に帰ったら、みんながなにやら盛り上がっていた。 話しを聞いてみたら今日の、兄Aと妹Bとのできごとだった。 兄Aがとあるところに出掛けたはいいが、忘れ物に気がついた。 家でゴロゴロしていた妹BにLINEで忘れ物を届け …

見方変えれば

少し前の話ですが、、こんなトピックが話題になりました。 『”正義の味方”と”悪の組織”の違い』  <正義の味方>   ・自分自身の具体的な目標がない。   ・相手の夢を阻止するのが生き甲斐。   ・常に何かが起こってから …

1月もあっという間に

1月もあっという間に20日が過ぎました。 今年は、雪があまり降っていないようで 先日ある社長さんが「今年は雪降らないよ」と 断言していました。そして、仕事が昨年以上にできると、 「今、一所懸命になれば 明日が拓ける」   …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」